yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

100円のランチョンマットが食卓を彩る《ナチュラルキッチン》

f:id:comachi00:20170510010939j:plain

皆さん、ランチョンマットはお使いですか?
我が家は食事の際、必ずランチョンマットを敷いています。
あなどるなかれ、いろんなメリットがあるんですよ(`・ω・´)

ランチョンマットを使い始めたズボラーな理由

食後、ズボラーな私はいつも気になっていました。

  • 食べこぼしがテーブルにつく
  • お皿の跡がテーブルにつく
  • テーブルを拭くのがめんどう

つまるところ、テーブル保護のためと家事を減らしたいということです 笑

ナチュラルキッチンのランチョンマットが優秀!

ナチュラルキッチンで100円で手に入るこちらのランチョンマットはかなり優秀です。
食べかすを残さずキャッチしてくれます。
キャッチした食べかすはシンクへペッペッです。

それに、洗濯してもよれない!
乾燥器使うとシワシワになっちゃいますけど、普通に干せばしわも気になりません。
一か月に一度くらいのペースで洗濯してます。

f:id:comachi00:20170510010909j:plain

記事が綿なので、とっても頑丈でまだまだ使えそうです。
夫婦共々、食べこぼしですぐ汚してしまうのですがwww

今使っているチェックのブラウンは、汚れの目立たなさが秀逸なのでおすすめです 笑
淡い色だと汚れが目立って落ち着かない~(´・ω・`)

汚れが限界になったら、潔く買い替えようと思います。100円ですし。
(もうすでに結構汚れてますが・・・)


今はシンプルな柄の定番品を使っていますが、季節ごとにかわいい柄もでているみたいです。冬はレモン柄がでていた気がします。
100円ですし、何枚か使いまわすのも素敵ですね~(`・ω・´)

Francfrancでも買ってみたけど・・・

一度、Francfrancのアミアミしたタイプも使っていたのですが、
あちらは食べかすがすべてテーブルに落ちる仕様で(`・ω・´)
私の要望を一つも叶えてくれることはなく、テーブルを汚し続けたのでした(`・ω・´)

こういうやつ↓
f:id:comachi00:20170510012448p:plain
出典:Francfranc

しかも日に日に黒ずんでいきやがる・・・食洗機入れても綺麗にならない・・・ざわざわ

あとがき

100均はいろいろ回っていますが、かわいいランチョンマットはナチュラルキッチンが随一だと思います!
一時期セリアのものも使っていたのですが、何度か洗濯したら記事がぼろぼろになりました。

ナチュラルキッチンは本当に行くだけで癒さるし、商品は実用的だし、言うことなしです(`・ω・´)
個人的にはソラマチの店舗を愛用しております~

simple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.com

共働き夫婦の家計簿を公開《2017年3月はすまい給付金と確定申告で家計潤う》

貯金・家計簿のイラスト

2017年から我が家の家計簿を公開しています。

 

我が家は株主優待品やふるさと納税返礼品などを受け取って家計の足しにしています。

しかし当月時点では記録を取っておらず、あまり書けておりません(´・ω・`)

月を追うごとに内容充実させていきたいと思います!

 

さて、3月は新生活スタートに向けて衣類や身の回り用品、家具類、車関連の支出が増える月と言われています。たくさん使っているつもりはなくても、高額なものが多いため支出が大きくなる傾向があります。

 

共働きの我が家は、新生活でもないし引越しといったものはなかったのですが、

そのかわり主人の入院と手術がありました。(もう本人はばっちり元気ですが。)

 

その結果、収入も支出も増額という結果になりました。

なぜ収入が増えたのかは後述致します。

 

果たして、今月はいくら貯蓄できたのでしょうか??

 

2017年3月の家計簿公開

支出は大まかに、

  • 固定費(ローン)
  • 固定費(ローン以外)
  • 生活費
  • 特別支出

の4つに分けて管理しています。

(我が家は収入に対してローンが多く、固定費の中でもそれぞれ管理したいので分けてます。)

 

では、3月の収支公開です。

 

<家族構成>東京都内在住の共働き夫婦、分譲マンション住み、子なし

収入合計 1,019,328
支出 固定費(ローン) 固定ローン 98,466
変動ローン 10,605
奨学金 13,600
固定費(ローン)合計 122,671
固定費(ローン以外) マンション管理費 24,850
  携帯 4,032
  電気 6,033
  ガス 6,518
  水道 4,448
  保険 5,000
  社会保険料 59,389
固定費(ローン以外)合計 110,270
固定費合計 232,941
生活費 食費 19,235
  外食 8,534
  外食モニター 7,453
  日用品 1,868
  娯楽 1,358
  ファッション 17,364
  美容 2,000
  住まい 0
  コンビニ 148
  医療 197,064
  PASMOオートチャージ 6,000
  交通費
  定期代 0
  ATM 0
  投資 0
  飲み立替 0
  会社立替 0
生活費合計 261,024
固定費+生活費 493,965
特別支出 旅行 0
  交際費 2,268
  帰省手土産 0
  その他 6,009
特別支出合計 8,277
支出合計 502,242
貯蓄額 517,076
貯蓄率 50.73%


2017年3月の収入合計 1,019,328
2017年3月の支出合計 502,242
2017年3月の貯蓄額  517,076
2017年3月の貯蓄率  50.73%

 

2017年3月の家計簿振り返り

収入

夫婦二人の給与収入 44.5万

今月から主人が入院のため休職に入りましたが、傷病手当金をいただいています。

 

すまい給付金 20万

以前苦しみながら申請した、すまい給付金がめでたく振り込まれました。

最近家を買った・リフォームした・リノベーションしたという方は同じくらい還付を受けられるかもしれません。↓

simple01.hatenablog.com

 

確定申告還付金 28万

昨年度住宅を購入したため、確定申告し住宅ローン減税の恩恵を受けることが出来ました。

今年からは確定申告しなくても、会社の年末調整で還付を受けられるはずです。

これから10年間、お世話になります!!

 

手術お見舞金 10万

家族。主人の会社の同僚からお見舞金をいただきました。

本当にありがたいです(´;ω;`)

数か月後に快気祝いをお返しさせていただく予定です。 

 

支出

その他特別支出:ヤフオク出品手数料 0.5万

以前記事にしたのですが、ヤフーから見知らぬ請求がきたと思ったら、ヤフオクの出品手数料でした^^;

simple01.hatenablog.com

 

その他特別支出:入院関連費 0.1万

主人の入院に関わる雑費です。

 

今月の戦利品

いくつかありますが記録をとっていませんでした。^^;

こちらは4月分から充実していく予定です(`・ω・´)

 

あとがき

今月は入院・手術があったので支出が多かったのですが、特別収入が重なり、医療費分をカバーすることができました。

プラス、生活費の無駄使いはなかったので、貯蓄率50%を超えることができました(`・ω・´)

 

4月は平常運転となる予定ですが、快気祝いの小旅行を計画しています♪

 

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

 

共働き夫婦の家計簿を公開《2017年2月はご祝儀とライブチケットが家計を圧迫》

貯金・家計簿のイラスト

2017年から我が家の家計簿を公開しています。

 

我が家は株主優待品やふるさと納税返礼品などを受け取って家計の足しにしています。

しかし当月時点では記録を取っておらず、あまり書けておりません(´・ω・`)

月を追うごとに内容充実させていきたいと思います!

 

さて、2月は年間の支出が最も少ない傾向がある月といわれています。

年末年始で使いすぎた分節約しようとしますし、3月は年度末だから何かと支出が増えるものですしね。

 

共働きの我が家は、そんな2月になんやかんやイベントが重なり、支出が嵩む月となってしまいました。

果たして、今月はいくら貯蓄できたのでしょうか??

 

 

2017年2月の家計簿公開

支出は大まかに、

  • 固定費(ローン)
  • 固定費(ローン以外)
  • 生活費
  • 特別支出

の4つに分けて管理しています。

(我が家は収入に対してローンが多く、固定費の中でもそれぞれ管理したいので分けてます。)

 

では、2月の収支公開です。

 

<家族構成>東京都内在住の共働き夫婦、分譲マンション住み、子なし

収入合計 491,913
支出 固定費(ローン) 固定ローン 98,466
変動ローン 10,605
奨学金 13,600
固定費(ローン)合計 122,671
固定費(ローン以外) マンション管理費 24,850
  携帯 4,507
  電気 5,286
  ガス 6,095
  水道 4,164
  保険 5,000
  社会保険料 59,389
固定費(ローン以外)合計 109,291
固定費合計 231,962
生活費 食費 10,222
  外食 3,360
  外食モニター 0
  日用品 2,624
  娯楽 25,110
  ファッション 0
  美容 1,985
  住まい 627
  コンビニ 0
  医療 7,040
  PASMOオートチャージ 12,000
  交通費 0
  定期代 0
  ATM 50,000
  投資 0
  飲み立替 0
  会社立替 0
生活費合計 112,968
固定費+生活費 344,930
特別支出 旅行 2,690
  交際費 35,290
  帰省手土産 1,200
  その他 5,076
特別支出合計 44,256
支出合計 389,186
貯蓄額 102,727
貯蓄率 20.88%

2017年2月の収入合計 491,913円
2017年2月の支出合計 389,186円
2017年2月の貯蓄額  102,727円
2017年2月の貯蓄率  20.88%  

 

 2017年2月の家計簿振り返り

収入

夫婦二人の給与収入です。

今月から主人が入院のため休職に入りました。

そのため残業代が減り、前月と比較すると2万円程の収入減となりました。

 

支出

娯楽:ラルクのライブチケット 2.5万

4/8~9にラルクアンシエルの東京ドームで行われるライブチケットの請求分です。

ラルクは15年来のファンです。

数年に一度のライブは必ず行くようにしています。

(お金がかかると言っていかないと後々絶対後悔してしまうので・・・)

 

交際費:友人の結婚式 3万

東京都内で友人の結婚式があったため、ご祝儀を支出しました。

友人は少ない方なのですが、毎年おめでたい報告というのはあるものですね(`・ω・´)

 

その他支出:入院関連費  0.5万

主人の入院に関わる雑費などです。

病院に通ったのでPASMOオートチャージ代も増えました。

 

今月の戦利品

 いくつかありますが記録をとっていませんでした。^^;

こちらは4月分から充実していく予定です(`・ω・´)

 

あとがき

今月は支出が多かったため、先月と比較すると貯蓄額減となりました。

しかし生活費の無駄使いはなかったので、よしとしましょう(ゆるい)

 

3月は何かと支出が増えそうな月ですが、すまい給付金と確定申告の還付分が振り込まれる月です。収入額が楽しみです♪

 

 simple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.com

《吉野家ホールディングス(9861)》優待商品が届きました

f:id:comachi00:20170503153126p:plain
貯金300万で株主優待を取得すべく株式運用をしております。
今回は吉野家ホールディングス(9861)さんから商品が届きましたのでレポートさせていただきます(`・ω・´)

吉野家といえば株主優待の王道。
当時優待のことを全く知らなかった私も、吉野家マクドナルドの株主優待だけは存在を知っていました。

前回2016年8月末の優待では、食品系の銘柄でかなりの逆日歩がつく傾向が見られ、吉野家もその煽りを受けたのか高逆日歩を記録しました。


2月末取得時の収支は果たして・・・?

優待収支

code 9861
銘柄名 吉野家ホールディングス
優待内容 割引券
必要資金 17万
優待価値 3,000
手数料 200
貸株料 15
逆日歩 165
費用計 380
利益 2,620
到着 5/7

結果は、380円という超低コストで仕入れることができました♪
前回が高逆日歩でしたから、今回はクロスを控えた方が多かったのかもしれません。

届いたお品

吉野家グループで使える300円分の割引券10枚セットです。
f:id:comachi00:20170506162348j:plain

割引券は吉野家グループのお店で使えるほか、
冷凍の牛丼セットにも引き換えることができます。(私はお店で使う派です)
f:id:comachi00:20170506162326j:plain

この優待のお得ポイント

私はお肉があまり好きではないので、吉野家は苦手です^^;

そのかわり重宝しているのが、京樽とすし三崎丸です!

京樽は百貨店や駅ナカにはいっている持ち帰り寿司専門店です。
これが豪華な夕食にしたいときや、駅弁代わりに大活躍なのです。

三崎丸も店舗数が多いですし、平日なら500円のランチが、休日も1000円以内のランチがあります。
シャリは小さ目ですが、ネタは結構大きくて、毎回大満足です(`・ω・´)


simple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com

《読書初心者用》読書嫌いだった主婦を読書好きに変えた3つの方法

f:id:comachi00:20170505182905p:plain

皆さん読書はお好きですか?


私は以前、読書が苦手でした。

調べ物はすべてスマホでできましたし、あまり必要性を感じませんでした。

 

しかし20代も後半に差し掛かり、良い大人がまともに本を読めないのが気になってきました。インドアなりに新しい趣味を身に着けるべく、読書嫌い克服に挑戦することにしました。

 

結果ですが、今は読書が趣味になり大好きになりました。

そのコツを詳しく解説していきたいと思います。

当ブログらしく、なるべくお金をかけずに実践できる方法です(`・ω・´) 

 

読書嫌いな主婦はこうだった

私がなぜ読書をしなかったかと言うと、

  • 本に興味がない
  • 本を買うお金がもったいない
  • 最後まで読み切れない

このような心情でいました。

スマホでググればいろいろでてくるし、本を読む必要性がいまいち見いだせずにいたのです。

 

でも、本読みたい!

頭良なそうな人はみんな本を読んでるし!

カフェで意識高い系気取ってみたいし!(笑)

 

まぁ手っ取り早く図書館でも行ってみますか、 と重い腰を上げて行ってみることにしました。

 

図書館に行っても読書嫌いは直らなかった

f:id:comachi00:20170505184124p:plain

図書館通いはしばらく続けたのですが、まず本を選ぶのが難しい・・・

選ぶだけで時間がかかり、疲れてしまいました。。

そして借りても、読まない。読み切れない。延滞する。(三大ダメ)

 

読書嫌いな私が図書館に行ってもワクワクしない心情としては

  • 本が古い。ボロい。
  • 席が少ない。椅子が硬い。
  • 欲しい本がない。←これは、人気の本は予約でとられてしまっているため

 

結果、料理本や雑誌くらいしか読めるものがありませんでした。

読書嫌いの私にとって、図書館は克服の火種にはならなかったのです(´・ω・`)

 

じゃあどこに行ったら読書好きになる?

私が図書館に行ってもワクワクしない心情は、図書館の短所といえるでしょう。

ではその短所をカバーできる場所とは?

  • 本が古い。ボロい。 ⇒新品が揃えてあれば良い
  • 席が少ない。椅子が硬い。 ⇒それなりに良い椅子を使っている
  • 欲しい本がない。⇒新書が揃えてあれば良い

・・・そうだ!あそこに行ってみよう!!

 

 

ブックカフェへ!

 

読書嫌いな主婦が読書好きになった3つのコツを公開! 

1.ブックカフェに行く

f:id:comachi00:20170505193959p:plain

ブックカフェ。それは、新品の新書が置いてあって、それなりの椅子が置いてあります。

それにプラスしてコーヒーも飲むことができる聖地です。

 

キラキラに輝く新品の本たちを前に、何を読もうか・・・迷って20分くらいうろうろしてしまいます。

実はこの時間が一番楽しいんですよね(`・ω・´)

 

コーヒーを飲みながらパラパラと読みます。

良い内容だったらそのまま読み込めば良いし、飽きても次の本へ替えることができます。

 

改めて考えてみると、読書をしなかった心情もカバーされていることに気づきます。

  • 本に興味がない ⇒トレンド感あふれる品ぞろえでつい手にとってしまう
  • 本を買うお金がもったいない ⇒飲み物さえ買えば書籍代はかからない
  • 最後まで読み切れない ⇒次の本に替えれば良い

 

ブックカフェは読書嫌い克服に絶好のスポットといえるでしょう。

 

代表的なのはやはりSTARBUCKSですね。全国にスタバ併設の蔦屋があります。

都内だと、アキバの有隣堂は本の数が充実しています。

 

気を付けることは、私のような輩がたくさんいるのでとにかく回転率が悪いです。

空いている時間を狙ってバッチリ座席を確保しましょう。

開店と同時に入店すれば週末でも快適な時間を過ごせますよ!

 

2.読みやすい本を選ぶ

読みやすいといっても具体的なものを掴むのには時間がかかるもの。

そこで、読書嫌いだった私が読みやすい!面白い!と思ったジャンルを紹介します。

 

まんがでわかるシリーズ

まんがでわかる系はいろんな出版社がだしています。

難しそうで敬遠しがちなビジネス書コーナーにありますが、主婦も子供も知っといて損しない内容ばかりです。

 

まんがでわかる 伝え方が9割

 

まんがでわかる超一流の雑談力

 

まんがでわかる トヨタの片づけ

 

コミックエッセイ

もはや漫画のカテゴリかもしれませんしれませんが、内容は文庫分並みの充実度だと思ってます。ブックカフェでは漫画はカバーで読めないようになっているところがほとんどですが、蔦屋はこのジャンルにカバーをしていません。是非手に取ってみてください!

うつヌケ

 

うちの子の場合!

 

うちの猫がまた変なことしてる。2

 

やはり画の多い本は読みやすくおすすめです。何より癒されます・・・

入門編として読みやすいものを選び、もっと詳しく知りたくなったら、活字多めの専門書を選ぶようにすれば、これだけで2冊読めます。

 

3.飽きたら他の本を読む

その日その時の気分で、読みたい本って変わると思います。

合わない本を読んでもおもしろくありませんし、読書を嫌いになってしまっては大変です。

私も常に複数の本のストックを持つようにしています。

 

旅行本とか間に挟むことが多いです。(行った気分になる。)

 

【おまけ】図書館の便利な活用方法!

タダで本が読める図書館は今も重宝しています。

私の場合は図書館に行っても借りたい本がなかなか見つからない性質なので、借りる本はWeb予約することが多いです。

 

その際の一つの工夫なのですが、出版年月が新しい本を借りるようにしています。

特定の借りたい本がない時は、出版年月を新しい順に並べた図書リストから面白そうな本を選びます。

 

この方法のメリットとしては、

  • 法律に関する本は、法改正に対応している
  • 旅行本は、最新スポットや時事情報(噴火でいけないところとか)が反映している
  • 本がきれい

タダで新書に近い本を自宅で読むことが出来るので、この方法は定番化しています!

 

最近は会社辞めようかな、と思っているので↓を借りました。

マイナンバー対応についてもしっかり書かれていました◎

 

あとがき

やはり本は、ネットに比べて知識量が半端ないです。

ブログを書いてみてわかったことですが、ネット検索って根拠のない不明確な情報であふれていて、かつ断片的です。

知りたいことを調べるのに余計に時間がかかってしまうことも多いです。

 

その点、本は

  • 全体像・とりまく状況を説明
  • カテゴリ毎に説明
  • 改善案の提案

順序立ててじっくりと説明してくれます。

特に調べものだったら断然本ですね。投資とかは特に。

 

ブックカフェは飲み物代がかかってしまいますが、飲んでもコーヒー1・2杯。

休日の過ごし方としては利回り最高です(笑)

 

我が家は、本を買う時は優待でいただいた図書カードを使ってます。

有隣堂はコーヒーもクオカードで払えるので超おすすめですww

 

皆様も読書で素敵な休日を過ごしてはいかがでしょうか。

 

先日初めて読書記録の記事を書いてみましたので、こちらもよかったらご覧ください!

simple01.hatenablog.com

 

《読みやすい本厳選》読書初心者の主婦が4月に読んだ本を紹介

もともと読書はそんなに得意ではありません。集中力がないので・・・

スマホばかりみてしまってだめですね(´・ω・`)

 

読書の秋のイラスト「ベンチで本を読む女性」

しかし最近は人気ブロガーが本を出したりと、読みやすい本が多く出版されていることに気づきました。

それからは、毎日ゆるゆると読んでいます(`・ω・´)

 

冊数は多くないですが、定期的にご紹介していきたいと思います。

 

 

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法/尾崎 友吏子

内容紹介 

「すぐに部屋が散らかる」「食事作りが大変」「洗濯物がたまる」「ローンが重い」「教育費が不安」…など、あなたは家事や家計がうまくまわらず、悩んでいませんか? それは、あなたが身の丈以上にモノを持ちすぎているのが原因かも。 同じ悩みを持つ、3人子持ち働く母が実践した、「モノを減らして、住居費『年100万減』」。「『追われる家事』から『追う家事』への転換」など…、「ゆとりある暮らし」のための、「新しい家事&家計の方法」とは。

 amazon 内容紹介より

 

あらすじや所感

  • 人気はてなブロガーの尾崎 友吏子さん待望の著書。ブログいつも拝読しています。
  • 3人の子どもの子育てをしながらフルタイムパートをこなすワーママの工夫が満載。中央クローゼットいいなぁ。
  • 物を減らすことが、固定費を減らす一番の対策であることを証明するデータ分析が圧巻。→3LDKではなく2LDKを買った我が家を肯定していただいているような気持ちになりました(笑)

 

毎日っていいな/吉本ばなな

内容紹介 

大好きな街並み、我が家の食卓、友だちとのおしゃべり、両親との思い出…
何気ない日々のひとつひとつがこんなにも愛おしいなんて。
すべての人の毎日が健やかで、小さな幸せに満ちていますように――
著者の祈りが光となって降り注ぎ、せわしない暮らしのなかでこわばった
私たちのこころをあたためる、とっておきのエッセー50編。

 amazon 内容紹介より

 

あらすじや所感

  • この本を読んでから、何気ない毎日って本当に幸せなんだと気付いた。
  • 家で食べるご飯っておいしい。家族がいるだけでおいしい。
  • カフェでゆるゆると読むと、とっても幸せな気分になれます。すごく読みやすいエッセイです。

 

 キャベツ炒めに捧ぐ/井上荒野

内容紹介 

「コロッケ」「キャベツ炒め」「豆ごはん」「鯵フライ」「白菜とリンゴとチーズと胡桃のサラダ」「ひじき煮」「茸の混ぜごはん」・・・・・・東京の私鉄沿線のささやかな商店街にある「ここ家」のお惣菜は、とびっきり美味しい。にぎやかなオーナーの江子にむっつりの麻津子と内省的な郁子、大人の事情をたっぷり抱えた3人で切り盛りしている。彼女たちの愛しい人生を、幸福な記憶を、切ない想いを、季節の食べ物とともに描いた話題作、遂にとりく文庫化。

 amazon 内容紹介より

 

あらすじや所感

  • ヒロインは3人の酸いも甘いも一通り経験した還暦間近の女性たち。
  • 3人で惣菜屋を切り盛りしながら、取引先の若い男性をつつきながら、つつましく暮らしている。
  • 3人とも訳ありだけど、大好きな料理をしている時は、何もかも忘れて楽しんでいる。→私も料理してるときにたまにそうなります。常にそこにテンションを持っていけるよう、メンタルコントロールができれば良いな。

 

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

 

 

 

《東建コーポレーション(1766)》優待商品が届きました

f:id:comachi00:20170503153126p:plain
貯金300万で株主優待を取得すべく株式運用をしております。
今回は1766東建コーポレーションさんから商品が届きましたのでレポートさせていただきます(`・ω・´)

優待収支

code 1766
銘柄名 東建コーポレーション
優待内容 自社割引券
必要資金 75万
優待価値 3,000
手数料 200
貸株料 45
逆日歩 20
費用計 265
利益 2,735
到着 5/3

10月末優待での取得商品になります。


届いたお品

アタックNeoのギフトセットです。(ボトル×1、詰替え×6)
f:id:comachi00:20170503102013j:plain


こちらの優待を取り始めてから、洗濯用洗剤を買わなくて済むようになりました(`・ω・´)
今使っている洗剤ボトルのキャップ部分が、ねちょねちょし始めたので丁度よかったです(´・ω・`)←あるある

この優待のお得ポイント

東建コーポレーションの株主優待はこんな構成になっています。

・10株以上
①か②か③のいずれか2つ選択

①東建ホームメイトカップペア券
②ホテル多度温泉 30%引き券
③ハートマークショップ 3000円券

①②は利用しずらい立地にあるので^^;
毎回、③ハートマークショップ 3000円券を使用しています。

ユーザビリティの低さに定評のあるハートマークショップですが、
(検索ででる商品がカテゴリ指定ででなかったりするんですよね・・・)

花王アタックNeoは定番品で、ほぼ毎回注文しています。
今回は旦那の取得分もあったので、そちらはきき湯の詰め合わせを注文しました。
こちらもすごく楽しみです。

他にはハムなども迷いましたが、食料品の品揃えはイマイチな印象です。
とはいえ、ありがたいですね(`・ω・´)


simple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.com