yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

共働き夫婦の家計簿を公開《2017年1月は寝正月で支出抑制》

貯金・家計簿のイラスト

2017年から我が家の家計簿をこのブログに順次公開していきたいと思います。

 

我が家は株主優待品やふるさと納税返礼品などを受け取って家計の足しにしています。

しかし当月時点では記録を取っておらず、あまり書けておりません(´・ω・`)

月を追うごとに内容充実させていきたいと思います!

 

さて、1月は年間の支出のうち一番支出が増大する季節といわれています。

共働きの我が家は、年末年始を旦那の実家で過ごしました。

果たして、お金をたくさんつかってしまったのでしょうか??

 

2017年1月の家計簿公開

支出は大まかに、「固定費(ローン)」「固定費(ローン以外)」「生活費」「特別支出」の4つに分けて管理しています。

(我が家は収入に対してローンが多く、固定費の中でもそれぞれ管理したいので分けてます。)

 

<家族構成>東京都内在住の共働き夫婦、分譲マンション住み、子なし

収入合計 511,433
支出 固定費(ローン) 固定ローン 98,466
  変動ローン 10,605
  奨学金 13,600
固定費(ローン)合計 122,671
固定費(ローン以外) マンション管理費 24,850
  携帯 4,568
  電気 4,999
  ガス 5,854
  水道 0
  保険 5,000
  社会保険料 59,389
固定費(ローン以外)合計 104,660
固定費合計 227,331
生活費 食費 11,834
  外食 20,916
  外食モニター 0
  日用品 3,359
  娯楽 86
  ファッション 6,265
  美容 9,888
  住まい 11,338
  コンビニ 698
  医療 990
  PASMOオートチャージ 6,000
  定期代 0
  ATM 15,000
  投資 1,577
  飲み立替 0
  会社立替 1,600
生活費合計 86,374
固定費+生活費 313,705
特別支出 旅行 0
  交際費 0
  帰省手土産 0
  その他 1,900
特別支出合計 1,900
支出合計 315,605
貯蓄額 195,828

2017年1月の収入合計 511,443円
2017年1月の支出合計 315,605円
2017年1月の貯蓄額  195,828円
2017年1月の貯蓄率  38.29%

 

 2017年1月の家計簿振り返り

収入

夫婦二人の給与収入です。

年末調整の還付が多少あったかと思います。

我が家は住宅取得後1年目だったため確定申告をしました。なのでメインの税金還付は3月になります。果たしていくら還ってくるのでしょうか^^

 

支出

年末年始を旦那の実家で過ごしましたが、寝正月だったこと(笑)と、関東近郊なので交通費がさほどかかりませんでした。

結果、支出は多すぎず少なすぎずの通常運転という結果になりました。

 

住まい費は、ベルメゾンのこたつマットと無印の座椅子カバーを購入した費用を計上しています。

 

今月の戦利品

 いくつかありますが記録をとっていませんでした。^^;

 

あとがき

暇な人のイラスト

まだまだ振り返り記録が未熟なのでこんな中身で申し訳ないのですが、今後内容を充実させていきたいと思います(`・ω・´)

 

費用項目など、家計管理は現在も試行錯誤中なので、生温かい目で見ていただければと思います(笑)

 

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

広告を非表示にする