yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

《読みやすい本厳選》読書初心者の主婦が4月に読んだ本を紹介

もともと読書はそんなに得意ではありません。集中力がないので・・・

スマホばかりみてしまってだめですね(´・ω・`)

 

読書の秋のイラスト「ベンチで本を読む女性」

しかし最近は人気ブロガーが本を出したりと、読みやすい本が多く出版されていることに気づきました。

それからは、毎日ゆるゆると読んでいます(`・ω・´)

 

冊数は多くないですが、定期的にご紹介していきたいと思います。

 

 

3人子持ち 働く母の モノを減らして 家事や家計をラクにする方法/尾崎 友吏子

内容紹介 

「すぐに部屋が散らかる」「食事作りが大変」「洗濯物がたまる」「ローンが重い」「教育費が不安」…など、あなたは家事や家計がうまくまわらず、悩んでいませんか? それは、あなたが身の丈以上にモノを持ちすぎているのが原因かも。 同じ悩みを持つ、3人子持ち働く母が実践した、「モノを減らして、住居費『年100万減』」。「『追われる家事』から『追う家事』への転換」など…、「ゆとりある暮らし」のための、「新しい家事&家計の方法」とは。

 amazon 内容紹介より

 

あらすじや所感

  • 人気はてなブロガーの尾崎 友吏子さん待望の著書。ブログいつも拝読しています。
  • 3人の子どもの子育てをしながらフルタイムパートをこなすワーママの工夫が満載。中央クローゼットいいなぁ。
  • 物を減らすことが、固定費を減らす一番の対策であることを証明するデータ分析が圧巻。→3LDKではなく2LDKを買った我が家を肯定していただいているような気持ちになりました(笑)

 

毎日っていいな/吉本ばなな

内容紹介 

大好きな街並み、我が家の食卓、友だちとのおしゃべり、両親との思い出…
何気ない日々のひとつひとつがこんなにも愛おしいなんて。
すべての人の毎日が健やかで、小さな幸せに満ちていますように――
著者の祈りが光となって降り注ぎ、せわしない暮らしのなかでこわばった
私たちのこころをあたためる、とっておきのエッセー50編。

 amazon 内容紹介より

 

あらすじや所感

  • この本を読んでから、何気ない毎日って本当に幸せなんだと気付いた。
  • 家で食べるご飯っておいしい。家族がいるだけでおいしい。
  • カフェでゆるゆると読むと、とっても幸せな気分になれます。すごく読みやすいエッセイです。

 

 キャベツ炒めに捧ぐ/井上荒野

内容紹介 

「コロッケ」「キャベツ炒め」「豆ごはん」「鯵フライ」「白菜とリンゴとチーズと胡桃のサラダ」「ひじき煮」「茸の混ぜごはん」・・・・・・東京の私鉄沿線のささやかな商店街にある「ここ家」のお惣菜は、とびっきり美味しい。にぎやかなオーナーの江子にむっつりの麻津子と内省的な郁子、大人の事情をたっぷり抱えた3人で切り盛りしている。彼女たちの愛しい人生を、幸福な記憶を、切ない想いを、季節の食べ物とともに描いた話題作、遂にとりく文庫化。

 amazon 内容紹介より

 

あらすじや所感

  • ヒロインは3人の酸いも甘いも一通り経験した還暦間近の女性たち。
  • 3人で惣菜屋を切り盛りしながら、取引先の若い男性をつつきながら、つつましく暮らしている。
  • 3人とも訳ありだけど、大好きな料理をしている時は、何もかも忘れて楽しんでいる。→私も料理してるときにたまにそうなります。常にそこにテンションを持っていけるよう、メンタルコントロールができれば良いな。

 

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

 

 

 

広告を非表示にする