yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

共働き夫婦の家計簿を公開《2017年2月はご祝儀とライブチケットが家計を圧迫》

貯金・家計簿のイラスト

2017年から我が家の家計簿を公開しています。

 

我が家は株主優待品やふるさと納税返礼品などを受け取って家計の足しにしています。

しかし当月時点では記録を取っておらず、あまり書けておりません(´・ω・`)

月を追うごとに内容充実させていきたいと思います!

 

さて、2月は年間の支出が最も少ない傾向がある月といわれています。

年末年始で使いすぎた分節約しようとしますし、3月は年度末だから何かと支出が増えるものですしね。

 

共働きの我が家は、そんな2月になんやかんやイベントが重なり、支出が嵩む月となってしまいました。

果たして、今月はいくら貯蓄できたのでしょうか??

 

 

2017年2月の家計簿公開

支出は大まかに、

  • 固定費(ローン)
  • 固定費(ローン以外)
  • 生活費
  • 特別支出

の4つに分けて管理しています。

(我が家は収入に対してローンが多く、固定費の中でもそれぞれ管理したいので分けてます。)

 

では、2月の収支公開です。

 

<家族構成>東京都内在住の共働き夫婦、分譲マンション住み、子なし

収入合計 491,913
支出 固定費(ローン) 固定ローン 98,466
変動ローン 10,605
奨学金 13,600
固定費(ローン)合計 122,671
固定費(ローン以外) マンション管理費 24,850
  携帯 4,507
  電気 5,286
  ガス 6,095
  水道 4,164
  保険 5,000
  社会保険料 59,389
固定費(ローン以外)合計 109,291
固定費合計 231,962
生活費 食費 10,222
  外食 3,360
  外食モニター 0
  日用品 2,624
  娯楽 25,110
  ファッション 0
  美容 1,985
  住まい 627
  コンビニ 0
  医療 7,040
  PASMOオートチャージ 12,000
  交通費 0
  定期代 0
  ATM 50,000
  投資 0
  飲み立替 0
  会社立替 0
生活費合計 112,968
固定費+生活費 344,930
特別支出 旅行 2,690
  交際費 35,290
  帰省手土産 1,200
  その他 5,076
特別支出合計 44,256
支出合計 389,186
貯蓄額 102,727
貯蓄率 20.88%

2017年2月の収入合計 491,913円
2017年2月の支出合計 389,186円
2017年2月の貯蓄額  102,727円
2017年2月の貯蓄率  20.88%  

 

 2017年2月の家計簿振り返り

収入

夫婦二人の給与収入です。

今月から主人が入院のため休職に入りました。

そのため残業代が減り、前月と比較すると2万円程の収入減となりました。

 

支出

娯楽:ラルクのライブチケット 2.5万

4/8~9にラルクアンシエルの東京ドームで行われるライブチケットの請求分です。

ラルクは15年来のファンです。

数年に一度のライブは必ず行くようにしています。

(お金がかかると言っていかないと後々絶対後悔してしまうので・・・)

 

交際費:友人の結婚式 3万

東京都内で友人の結婚式があったため、ご祝儀を支出しました。

友人は少ない方なのですが、毎年おめでたい報告というのはあるものですね(`・ω・´)

 

その他支出:入院関連費  0.5万

主人の入院に関わる雑費などです。

病院に通ったのでPASMOオートチャージ代も増えました。

 

今月の戦利品

 いくつかありますが記録をとっていませんでした。^^;

こちらは4月分から充実していく予定です(`・ω・´)

 

あとがき

今月は支出が多かったため、先月と比較すると貯蓄額減となりました。

しかし生活費の無駄使いはなかったので、よしとしましょう(ゆるい)

 

3月は何かと支出が増えそうな月ですが、すまい給付金と確定申告の還付分が振り込まれる月です。収入額が楽しみです♪

 

 simple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.com

広告を非表示にする