yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

共働き夫婦の家計簿を公開《2017年3月はすまい給付金と確定申告で家計潤う》

貯金・家計簿のイラスト

2017年から我が家の家計簿を公開しています。

 

我が家は株主優待品やふるさと納税返礼品などを受け取って家計の足しにしています。

しかし当月時点では記録を取っておらず、あまり書けておりません(´・ω・`)

月を追うごとに内容充実させていきたいと思います!

 

さて、3月は新生活スタートに向けて衣類や身の回り用品、家具類、車関連の支出が増える月と言われています。たくさん使っているつもりはなくても、高額なものが多いため支出が大きくなる傾向があります。

 

共働きの我が家は、新生活でもないし引越しといったものはなかったのですが、

そのかわり主人の入院と手術がありました。(もう本人はばっちり元気ですが。)

 

その結果、収入も支出も増額という結果になりました。

なぜ収入が増えたのかは後述致します。

 

果たして、今月はいくら貯蓄できたのでしょうか??

 

2017年3月の家計簿公開

支出は大まかに、

  • 固定費(ローン)
  • 固定費(ローン以外)
  • 生活費
  • 特別支出

の4つに分けて管理しています。

(我が家は収入に対してローンが多く、固定費の中でもそれぞれ管理したいので分けてます。)

 

では、3月の収支公開です。

 

<家族構成>東京都内在住の共働き夫婦、分譲マンション住み、子なし

収入合計 1,019,328
支出 固定費(ローン) 固定ローン 98,466
変動ローン 10,605
奨学金 13,600
固定費(ローン)合計 122,671
固定費(ローン以外) マンション管理費 24,850
  携帯 4,032
  電気 6,033
  ガス 6,518
  水道 4,448
  保険 5,000
  社会保険料 59,389
固定費(ローン以外)合計 110,270
固定費合計 232,941
生活費 食費 19,235
  外食 8,534
  外食モニター 7,453
  日用品 1,868
  娯楽 1,358
  ファッション 17,364
  美容 2,000
  住まい 0
  コンビニ 148
  医療 197,064
  PASMOオートチャージ 6,000
  交通費
  定期代 0
  ATM 0
  投資 0
  飲み立替 0
  会社立替 0
生活費合計 261,024
固定費+生活費 493,965
特別支出 旅行 0
  交際費 2,268
  帰省手土産 0
  その他 6,009
特別支出合計 8,277
支出合計 502,242
貯蓄額 517,076
貯蓄率 50.73%


2017年3月の収入合計 1,019,328
2017年3月の支出合計 502,242
2017年3月の貯蓄額  517,076
2017年3月の貯蓄率  50.73%

 

2017年3月の家計簿振り返り

収入

夫婦二人の給与収入 44.5万

今月から主人が入院のため休職に入りましたが、傷病手当金をいただいています。

 

すまい給付金 20万

以前苦しみながら申請した、すまい給付金がめでたく振り込まれました。

最近家を買った・リフォームした・リノベーションしたという方は同じくらい還付を受けられるかもしれません。↓

simple01.hatenablog.com

 

確定申告還付金 28万

昨年度住宅を購入したため、確定申告し住宅ローン減税の恩恵を受けることが出来ました。

今年からは確定申告しなくても、会社の年末調整で還付を受けられるはずです。

これから10年間、お世話になります!!

 

手術お見舞金 10万

家族。主人の会社の同僚からお見舞金をいただきました。

本当にありがたいです(´;ω;`)

数か月後に快気祝いをお返しさせていただく予定です。 

 

支出

その他特別支出:ヤフオク出品手数料 0.5万

以前記事にしたのですが、ヤフーから見知らぬ請求がきたと思ったら、ヤフオクの出品手数料でした^^;

simple01.hatenablog.com

 

その他特別支出:入院関連費 0.1万

主人の入院に関わる雑費です。

 

今月の戦利品

いくつかありますが記録をとっていませんでした。^^;

こちらは4月分から充実していく予定です(`・ω・´)

 

あとがき

今月は入院・手術があったので支出が多かったのですが、特別収入が重なり、医療費分をカバーすることができました。

プラス、生活費の無駄使いはなかったので、貯蓄率50%を超えることができました(`・ω・´)

 

4月は平常運転となる予定ですが、快気祝いの小旅行を計画しています♪

 

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

 

広告を非表示にする