yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

夏休みに石垣島はいかが?旅行記その1~検討編~

f:id:comachi00:20170614151340p:plain

一足先に夏休みをとり、6月上旬に夫婦二人で、石垣島にいってきました!

私たちは夫婦は超インドア夫婦なのですが、
ビーチのあるリゾートに行ってみたいね、となりまして(`・ω・´)

国内外問わず行き先を検討した結果、この時期お得な、沖縄・石垣島に行くことにしました!

旅行に行きたい!でも、どこ行く?

思い立って旅行に行きたいとなったわけですが、特に行きたいところがある訳ではありませんでした。
そこで、夫婦二人でざっくりと要望を話し合ってみると、以下の条件にまとまりました。

  • 日程は3泊4日くらい
  • 海がきれいで、周辺施設もきれいなところ
  • 料理がおいしいところ

日程が短すぎて、もったいないと思われるかもしれませんが、私たちはお家大好き人間なので、長すぎると帰りたくなるんですよね(´・ω・`)

そんな感じで、行き先決めの検討を開始しました。

HISのカウンターに相談

私たちは、HISに絶大な信頼を置いているため、まずは有楽町の店舗に相談にいきました。
飛行機とホテルがセットになったパッケージを探すことに。

まず日程について、3泊4日だと海外は厳しいことがわかりました。
検討範囲としてグアム、ハワイ、セブ島あたりですが、滞在時間が短くすぎたり、飛行機の条件が悪かったり。

そこで以下のように条件を変更しました。

  • 国内
  • 海がきれい
  • 離島行ってみたい
  • 那覇もちょこっとみたい

その結果、行き先は離島の中でも観光客に人気がある、石垣島に決定しました。
那覇も日帰りで、経由にするなりで日程に組むことにしました。

石垣島、ホテルはどこにする?滞在拠点は?

f:id:comachi00:20170614155824p:plain

まず、石垣島のホテルで真っ先に進められるのがANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ホテルに籠りっきりでも、十分にリゾート気分が味わえると評判の、巨大リゾートホテルです。
屋内プール・屋外プール完備。
しかし、お値段も強気な設定・・・
パッケージの基本代金から、一泊一万円程、追加代金が発生してしまいます。


そこで、次の候補に挙がったのが、パッケージの基本代金内で宿泊が可能な、石垣シーサイドホテルでした。

中心街や空港からは少し離れますが、ビーチ併設で、施設も綺麗そう。
大浴場があり、すぐ潮を洗い流せる。
石垣島で一番きれいと噂の、川平湾も近い。
クチコミも悪くありません。

海が綺麗で、静かなところに行きたかったので、中心街から離れるのは逆に好都合。

ホテルは、石垣シーサイドホテルにおおよそ決定!

その日は疲れたので、契約はせずに帰宅しました。

しかし、結局その後バタバタしてしまい、カウンターには行けませんでした。。
HISさん、親身に対応くださりありがとうございました。

結局はビッグホリデーでWeb予約

カウンターに行く時間がなくなってしまったので、Web予約することにしました。
条件を整理すると、以下の通りになりました。

  1. 石垣シーサイドホテルが選べる
  2. レンタカーが付く
  3. 行きは早朝の直行便で行ける
  4. 帰りは那覇経由にできて、観光時間がとれる

HISは、4つのうちのいずれかができなかったんですよね。。

結局は、ビッグホリデーという旅行代理店のパッケージを予約しました。

てるみくらぶ事件もあり、旅行代理店での予約は不安がありました。
しかし、心配とは裏腹に、予約の3日後くらいにeチケットが届き、何ら問題ありませんでした。

全日レンタカー付き、で一番お得なプランを選択。
レンタカー会社は「エアポートレンタカー」という会社でしたが、こちらも問題なく快適に利用させていただきました。

ビッグホリデーは、電話での問い合わせも、親切に対応いただきました。
(レンタカー返却日の飛行機が早かったので、周辺のガソリンスタンドの営業時間を確認しました。問題ない旨、回答いただきました。実際、大丈夫でした。)

細かい日程は、本で情報収集

飛行機とホテルが決まったところで、細かい日程は旅行本を参考に組み立てました。


次回からは、実際の旅行レポをお送りします。
(のんびり書くので、時間がかかりそうですがw)

ご参考になれば幸いです。



simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com

広告を非表示にする