yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

LINEPayカードとLINEプリペイドカードの違いを徹底解説《間違えて買いがち》

f:id:comachi00:20170819160845p:plain


最近、ポイント還元率が高いと話題のLINEカード。

私も、好きな人気ブロガーさんが絶賛していたのでカード発行してみました。
LINEPayの残高がチャージできるカードがコンビニで売られているようなので、早速ファミマで買ってきました。

しかしこのカード・・・ん?チャージできない。どうして!?

実はLINEの仮想通貨の複雑な仕様があり、私はまんまと引っかかってしまいました(´・ω・`)
今回徹底的に調べてみたので、両通貨の違いを解説していきます。

LINEの仮想通貨は二つある

まず、二つあるLINEの仮想通貨の仕様を順番に整理していきましょう。

f:id:comachi00:20170820163629p:plain





①LINEプリペイドカードは、LINEクレジットになる

f:id:comachi00:20170820172930j:plain



LINEですっかりおなじみの「スタンプ」。
人気キャラクターや企業のマスコット、クリエイターズスタンプなどたくさんのスタンプがリリースされています。

この「スタンプ」を始め、着せかえなど。
これを買うのに必要なのが、LINEクレジットです。

LINEクレジットをチャージするために登場するのが、LINEプリペイドカードです。
f:id:comachi00:20170820164950p:plain



クレジットカードやキャリア決済が使えなくてもスタンプが買えること、コンビニなどで誰でも手軽に入手できる等のメリットから、自分用だけでなくプレゼントにも利用されることも多いようです。

最初に言っておきますが、
このカードではLINEPayにチャージできません。
交換ルートもありません。

ポケモンGoに課金すると、お金戻せませんよね。そんなイメージです。

今回は、間違ってこちらのカードを購入してしまいました。


②LINEPayカードは、LINEPayの残高になる

f:id:comachi00:20170820171627p:plain

LINEPayはLINEの電子決済システムです。
LINE Pay


LINEPayの残高をチャージするために登場するのが、LINEPayカードです。

本当は私に必要なのはこちらカードだったのですが、間違ってこちらのカードを買うことはできませんでした。

ちなみに、LINEPayを使うことで溜まるのが、LINEポイントです。


①と②、両者は全くの別物です!

f:id:comachi00:20170820170048p:plain

両者は全くの別の仮想通貨なのです。

私はこの使用をイマイチ理解しないままコンビニに買いに走ってしまい、
結果としてLINEPayの残高にチャージできない、LINEプリペイドカードを購入してしまったのです。

一部交換ルートがあるのですが、それは後述致します。

LINEプリペイドカードの落とし穴

LINEプリペイドカードはLINEウェブストアで使うことができます。
LINE STORE – Buy LINE Stickers, Game Currencies, and More on LINE's Official Web Store


かわいいスタンプや着せかえが買えたり、ゲームで使えたりするのは良いのですが、
LINEプリペイドカードは一度チャージすると、出金やポイント交換はできません。

LINESTOREのヘルプにも、以下の文書がありました。
f:id:comachi00:20170820173838p:plain


ポイント交換は一歩通行

先ほど一部交換ルートがあると書きましたが、
LINEPayの残高はLINEクレジットに交換することができます。

逆はできません。


間違って買ってしまったLINEプリペイドカード、返品できる?

私が購入したのはファミリーマートだったのですが、場合によっては返品できるかもしれません。
購入した店舗に確認してみて損はないです。

私の場合はファミマTカードで決済したので、カード決済の場合は購入当日でなければ取消できないと断られてしまいました。

確認しに行ったのは翌日以降だったもので(泣)

現金支払いであればもしかしたら対応してもらえるかもしれません!

なるはやで購入店舗に聴いみてください。


間違って買ってしまったLINEプリペイドカード、換金できる?

LINEプリぺイドカードを換金するとなると、

  • 友人に譲る
  • オークションに出す

こんなところでしょうか。
メルカリなどのフリマアプリは、プリペイドカード類の金券は出品が禁止されています。
出品しても事務局に削除されてしまいます。

オークションの落札相場を見ると、8割くらいで取引されています。
LINEゲームにハマっている友人でもいれば良いのですが・・・

いずれにせよ、額面金額での換金は、絶望的です(´A`)

15000円分買ってしまったので、全部売れたとしても、4500円くらいの損失は確定(๑´ڡ`๑)

\(^o^)/オワタ





まとめ

  • LINEPayカードとLINEプリペイドカードは別物
  • LINEプリペイドカードは一度チャージすると戻せない
  • LINEプリペイドカードの換金は難しい
  • LINEPayの残高をチャージしたい人は、LINEPayカードを買おう

これですよ、これ。
f:id:comachi00:20170820171627p:plain



私がおっちょこちょいなだけなのかもしれませんが。。
皆さんも充分にお気を付けください(`・ω・´)
ご利用は計画的に…

広告を非表示にする