yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

高評価がもらえる!ゆうゆうメルカリ便に最適な封筒とは

メルカリの発送方法として安くて便利なのがゆうゆうメルカリ便。

しかしながら、レターパックなどと違って指定封筒なしというのも困りもの。

こう悩んでしまいませんか?
 

「今回の取引、封筒は何使おう・・・」

 
メルカリで100件弱の取引実績のある私が、好評価をいただける封筒をご紹介します。

  

メインはコンビニの封筒を使ってます

私がメインで使っている封筒は、コンビニで買ったものです。

特に特定のコンビニを決めている訳ではないのですが、今はファミリーマートで購入したものを使ってます。

 

f:id:comachi00:20171107080509j:plain



10枚入り、200円とちょっとです。

@20ですので、このコストを考慮して、出品時の価格を考えるのが、利益UPの大切なポイントです。


小さめのサイズも愛用してます。
ミニレターに入らない商品の場合は大活躍です。
f:id:comachi00:20171107090005j:plain


simple01.hatenablog.com


コンビニで封筒を買うメリット

コンビニので封筒を買うメリットは3つあります。

 

中身が透けない

単価が高い分、商品が透けることのない、しっかりとした厚みがあるものが多いです。

私の経験上、一枚当たりの単価が10円以下の封筒は、とても薄く中身が透けるものが多いです。

透ける封筒は厚紙を挟んだりする必要があるので、安い分、手間がかかります。

 
商品が透けていたというクレームは、取引ではよくあるトラブルです。

透けない対策をしておくことは良い評価をもらうためには重要です。

 

手軽に買える

店舗数が多いので、いつでも気軽に買うことができます。

万が一切らしてしまった場合も、すぐ買い足すことができます。

サイズ別に買い揃えて置くことで、売れたら迅速に対応できます。


株主優待のクオカードで支払える

優待族たるもの、なるべく株主優待品を使うことに注力せねばなりません( ´∀`)

その点、クオカードを使うことができ便利です。

 

ファミリーマートならおこめ券で支払うこともできます♪

ショップ袋や紙袋を使えばコスト0円

封筒の他にも、手持ちの状態の良いショップ袋や紙袋を使うこともあります。

こちらはコスト0円なので、手軽に使えますね!


まとめ

  • コンビニの封筒は透けなくて便利
  • サイズ別に買い揃えておくとすぐ発送できて便利
  • 封筒のコストを含めて値付けするのが、利益UPには大切
  • 手持ちに状態の良いショップ袋や紙袋を使ってもOK

 

発送コストを賢く節約して、利益UPを目指しましょう♪