yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

【新ラクマ(フリル)】購入者が受取評価をしてくれない・・・こんなときどうする?《キャンセル?評価は?売上金は?》

yomelogは移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:comachi00:20180116082651p:plain

私は、メルカリ、ラクマ、フリルを商品によって使い分け、出品しています。


以前に比べると、フリルの売れ行きがかなりよくなりました。
CMもやってますし、着実に利用者を増やしているということでしょう。


最近は、ラクマのラクラクお引っ越しツール(ラクマで出品した商品をそのままフリルにコピーしてくれる便利ツール)を使って、今までの半分の手間でラクマとフリルに同時出品する戦法を取っています。
simple01.hatenablog.com


しかし今回。
フリルで売れた商品をミニレターで発送したところ、何日経っても受取評価されないという事態に遭遇してしまいました。
simple01.hatenablog.com


配達記録のないミニレター・・・私の売上金はどうなってしまうのか 泣


取引の過程を詳しく解説していきたいと思います。

悪い評価のある取引相手だった

購入申請ありで出品した商品だったので、取引の始まりは購入申請でした。
そのときから、嫌な予感はしていたのです。
なぜなら、相手は悪い評価(雨マーク)が3つもついていたから・・・


その時、購入申請を拒否すればよかったのですが。
でも早く商品を売ってしまいたくて、欲張ってしまいました。


購入申請を承認し、いざ取引を初めてみると、その方は外国籍の方であることに気づきました。
購入のお礼と発送予定日に関する取引メッセージを送ったのですが、返答はなし。
少し不安に感じました。でも、受取評価さえいただければ問題ないと思い、ミニレターで商品を発送しました。


その後。


10日経っても受取評価がありませんでした


痺れを切らした私は、事務局に助けを求めることにしました。


困ったときのフリルガイド。調べてみた!

購入者が受取評価をしてくれないときはどうするの?

今回の状況を整理すると、

  • 自分は出品者
  • 落札者はすでに支払い済み
  • ミニレター(追跡なし)で商品を発送済み
  • 購入者からの取引評価が10日経ってもない


この状況に対する方法が、フリルガイドに載っていました。
受取評価(受取通知)をしてもらえません « フリマアプリラクマガイド集

説明を引用すると。

追跡ができない配送方法を利用した場合

不在が続いている場合、配送業者の営業所で保管されている可能性があります。
保管期間を過ぎると、通常、荷物は差出人(出品者)の元へ返送されます。

まずは取引メッセージより商品が到着しているか確認し、購入者から受取・評価が行われるか様子をみてください。
発送通知から9日経過しても取引メッセージに返信がない場合は、フリル運営事務局からも購入者の利用状況を確認いたします。
マイページ(サイドメニュー)の[お問い合わせ > 取引について]よりご連絡ください。

※購入者から商品未着の連絡があった際は、配送業者へ配送状況の調査を依頼してください。
※配送トラブルの場合、対応は当人同士でご相談いただいております。


ポイントを整理すると。

  1. 住所間違いの場合は出品者に返送されるはず→来てない
  2. 取引メッセージで一応状況確認してみる
  3. 返信がなければフリル事務局に問い合わせる
  4. 売上金と評価がどうなるのかは不明

ということになります。


落札者との具体的なやりとりをレポートするよ

これからやっていくタスクを順番に整理すると以下になります。

  1. 購入者に商品が届いているか確認する
  2. フリル事務局に問い合わせる


では早速、購入者に取引メッセージを送ります。

購入者に商品が届いているか確認する

やり取りは以下のように行いました。

お世話になっております。
商品が到着しておりましたら、受取評価いただきたいです。
よろしくお願いいたします。



案の定。

購入者から返信はいただけませんでした。


フリル事務局に問い合わせる

依頼は問い合わせフォームから行います。
受取評価(受取通知)をしてもらえません « フリマアプリラクマガイド集

発送通知から9日経過しても取引メッセージに返信がない場合は、フリル運営事務局からも購入者の利用状況を確認いたします。
マイページ(サイドメニュー)の[お問い合わせ > 取引について]よりご連絡ください。

書き終わって右上のメールボタンを押すと、スマホメーラーが立ち上がり文章が挿入されます。
そこから自分のアドレスを使ってメールを送ります。

送ったメールがこちらです。
f:id:comachi00:20180116092104j:plain



すぐに自動返信メールがきました。具体的な対応期日なのは明記されていませんので、いつ・どうやって対応されるか不明です。
f:id:comachi00:20180116092140j:plain




やっと受取評価がされた

そうしているとなんと、
次の日に受取評価がなされて、売上金が計上されました!

フリル事務局からの返信メールがこちら。
f:id:comachi00:20180116092254j:plain



フリル事務局が購入者に催促して、受取評価がされたのかと思いきや。
フリル事務局が受取評価の処理をしてくれたようなのです。


コメントなしで「良い」の評価をいただきました。


こちらから購入者への評価は、「悪い」をつけました。


ちなみにその購入者の評価欄には、私の後にも「受取評価がされなくて事務局に問い合わせた」という悪い評価が3件も続いていました。
f:id:comachi00:20180116092844j:plain



常習犯なのでしょうね・・・利用停止にして欲しいです><


大変不安なお取引でしたが、何はともあれ売上金が無事に入ってきてよかったです。
購入申請はこういった方々を弾く機能ですので、これからはこういった方は承認しないようにしたいと思います。


ご参考になりましたら幸いです。


simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com