yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

SBI証券でつみたてNISAを始めて半年経過!運用実績をレポートするよ

yomelogは移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:comachi00:20180616095214p:plain

SBI証券でつみたてNISAを始めたのが2017年12月。
早いもので投資信託の積み立てを始めて半年が経過しました。

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com


途中経過として運用実績をレポートします。
果たして運用益はでたのでしょうか・・・!?

私の運用実績

このような結果となりました。どん。
f:id:comachi00:20180616094852p:plain

  • 楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド

  取得金額 30000
  評価額 31240
  評価損益 1240
  評価損益(%)4.13

  取得金額 25000
  評価額 24086
  評価損益 -914
  評価損益(%)-3.66

  • 野村-野村つみたて外国株投信

  取得金額 30000
  評価額 30701
  評価損益 701
  評価損益(%)2.34

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 新興国株式インデックス

  取得金額 25000
  評価額 24568
  評価損益 -432
  評価損益(%)-1.73

  • One-たわらノーロード 先進国株式

  取得金額 30000
  評価額 30853
  評価損益 853
  評価損益(%)2.84

  取得金額 30000
  評価額 30772
  評価損益 772
  評価損益(%)2.57

  • 合計

  評価損益 2220
  評価損益(%)1.31

なんとか運用益をだすことができました^^;
ほったらかし投資ですから、運用益だせただけラッキーです☆


考察・振り返り

全体的に、先進国株が上がり、新興国株が下げる結果となりました。

経済に詳しい主人曰く、アメリカが利上げしたため先進国に人気が集まったのだろうと。
私は経済に詳しくないし予測能力もないので、先進国株に適当に分散させておいてよかったです!


主人の運用実績

1年間の運用益で勝負してますので、主人の分の経過も載せておきます^^
f:id:comachi00:20180616095051p:plain

  • ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド

  取得金額 25000
  評価額 25793
  評価損益 793
  評価損益(%)3.17

  • 楽天楽天・全米株式インデックス・ファンド

  取得金額 40000
  評価額 41787
  評価損益 1787
  評価損益(%)4.47

  取得金額 50000
  評価額 47930
  評価損益 -2070
  評価損益(%)-4.14

  • 三菱UFJ国際-eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX)

  取得金額 25000
  評価額 25266
  評価損益 266
  評価損益(%)1.06

  • 合計

  評価損益 776
  評価損益(%)0.55


ワタクシ、投資上級者の主人に運用益勝ってしまいました(笑)
新興国の割合が多めなのが敗因ですね。


20年先を見越して、今は安く株を買ってるんだよ(ドヤ顔)

と、申しておりましたww


あとがき

私は経済に詳しくないし予測能力もないので、外国株式(先進国)、外国株式(新興国)、国内株式に適当に分散させたのが結果としてよかったです。
ほったらかし投資のコツは、分散!でしょうかね^^


運用状況はマネーフォワードのアプリを使って、定期的にチェックするようにしています。
f:id:comachi00:20180615132419j:plain

それにしてもニッセイ-ニッセイ日経225インデックスファンド上げるなぁ。
安定して利益を上げてくれる力強い銘柄なのでお気に入りです。

普通預金に塩漬けさせておくよりも断然ワクワクします。楽しいですよ!

これからの動向は全くわかりませんが、以上運用実績レポートでした。
くれぐれも投資は自己責任でお願いいたします!


simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com