yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

【ズボラ主婦】家族の看病を乗り切るコツ《インフルエンザやノロのとき》

yomelogは移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

20160118_風邪.PNG

インフルエンザがまた流行っているようです。

この時期に流行するとは、ほんとにウイルスがやっかいなものに進化しているんでしょうね・・・(´・ω・`)

 

我が家は旦那が体調不良で寝たきりでした。

家族の看病してると自分まで倒れそうになっちゃいますよね。

しかも今回は一週間にも渡る体調不良だったので、参りました・・・(ヽ´ω`)

一週間経験して私が培った看病を乗り切るコツをご紹介します。

 

ゼリー飲料を完備

IMG_20170118_094508.jpg

ゼリー飲料は食欲がないときにとにかく活躍します。

栄養もあると思いますし、味もすっきりしてておいしい。

 

お菓子用のゼリーはスプーンを用意するのがめんどくさいし、残されると困る。

食事を作って、残されると腹立ちますよね(´・ω・`)

食べたいって思っても、食べられないときがあるのはわかるんですが・・・

何回も続くとね。。 イライラの火種は紡いでおかないと。

 

頓服で鎮痛剤を飲みたいときなんかもささっと胃に物を入れられるので便利です。

 

 

粉末ポカリを完備

IMG_20170118_094814.jpg

療養中は水分補給が大事です。

ポカリっておいしいし、染み込んでいく感じがしてほっとしますよね。

食欲がない時も、ポカリさえ飲められばなんとかなるんじゃないと感じさせてくれる安心感です。

 

液体ポカリは重いから、車がない私達のような家庭だと扱いがきついです。

粉末ポカリは場所をとらないし、我が家は常備するようにしています。

 

 

看病バックを使う

IMG_20170118_094428.jpg IMG_20170118_094545.jpg

看病グッズって散らかります。

薬やら水やらがテーブルの上に散乱して、短気な私はイライラしてしまいます。

家にあった雑誌付録のX-girlのバックを使って、グッズを放り込み持ち運べるようにしています。

 

中には下記のものを入れています。 

  • ゼリー飲料
  • ウェットティッシュ(歯磨きにさえ立てないときに口の中を拭くとすっきりする)
  • ビニール袋(嘔吐時やゴミをまとめたい時用)

 

他にも症状によっては冷えピタや体温計、マスクなどもあると便利ですね。

ペットボトルの中にはストローを入れておくと飲みやすい。

このバックが手元にあれば病人本人でなんとかできたりしますし、おすすめです。

 

 

夕食は鍋料理で決まりだと思うんだ

病人も自分も同じメニューで済ませたいですよね。

寄せ鍋にして、ポン酢をかけてるのも良し、醤油味、味噌味。 豚汁、お雑煮、なども良いですね。 柔らかく煮た野菜は消化によく病人にうってつけです。

ご飯を入れて雑炊、うどん入れても良し、お餅入れてもおいしい。

あたたかくて、看病で尖った気持ちがほっこりします。

 

あとがき

我が家の看病時に実践していることをまとめてみました。

 

看病中の家事は簡単に済ませたいものです。

病人も自分も、楽に気持ちよく過ごせたら、きっと病気も早く治るよ!よ! 

 

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.com