yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

無印良品のソファー捨てた《断捨離》

一家団らんのイラスト「家族のくつろぎ」

ソファーってリビングのステータスですよね。

高級そうなソファーを置くと、それだけで部屋の質感が上がる気がします( ´ω`)

広いリビングで大きいソファでくつろぐ・・・ そんな生活を夢みていた日が私にもありました(´・ω・`)

 

我が家は、リビングが8畳しかないにもかかわらず大きなソファを置いていました。

しかしソファのせいで、寛ぐスペースが狭くなっている事に気づき、手放すことに決めたのです。

 

無印のソファを使っていました

2.5シーターを置いていました。二人でゆったり座れる大きさです。

IMG_20170109_112642.jpg

高級感があり使い心地もよかったです。 なので、このソファーが悪かったわけではないのです。

ただ、我が家の間取りとの相性が悪かっただけで・・・

 

なぜ捨てたのか

ソファーを手放す前のリビングです。 20160128_リビング.PNG

暗い&汚い&部屋全体がわかりづらい画像しかありませんでした(^o^;)

横に旦那がいるので塗りつぶしました。

 

我が家のリビングは正方形で8畳あります。上の写真+後ろに2畳くらいしかありません。

こたつが中心にあって、窓際に無印のソファを配置。

しかしこのソファ、こまごまとした物置状態になっちゃってます。

 

物置状態になってしまっているのは、理由があるんです。 

ない方が快適かも?と思い始めた事象を改めて整理してみます。

 

窓側のこたつ席でごろ寝できない

写真ではわかりにくいのですが、窓側のこたつとソファの間、40センチしかないんです。

ソファに寄りかかって座るしかなく・・・ごろ寝できません(;^o^) こたつではごろ寝したい。

ソファに寄りかかると、ソファがどんどん後ろにずれていくし、、

かなりくつろぎにくい空間でした。

 

ソファが部屋に圧迫感を生んでいる

リビングは8畳しかないのですが、ますます狭そうに見える。

正方形リビングなので、大きいソファの配置がうまくはまらないんです。

 

せっかく窓が大きいのに、ソファーが閉塞感を生んでいる気も・・・うむ。

 

そもそもあまり座っていない

ソファに座ると、テレビが見づらい角度なんです。

地べたに座った方が姿勢的に楽だったりもして。

夫婦二人並んで座るということも滅多になく。

 

ということで、手放してみることに!

・・・と思い切って行動したいところですが、そこまでふんぎりが付かず。

ある方法でトライアル的に、ソファーのない生活をしてみることにしました。

 

【トライアル】別の部屋にソファーを隔離してみた!

f:id:comachi00:20170420124500p:plain

どんな方法かというと、ソファーをリビングの隣のクローゼット部屋に撤去してみたんです。

ソファーのなくなったリビングで一か月生活してみて、不自由がなければそれはなくても大丈夫ということでは?

我が家はこの方法で、ソファーは必要か否かを判断することにしたのです。

 

そうして1ヵ月間の、ソファーのない生活をスタートさせたのでした。

 

一ヶ月トライアルしてみた結果

f:id:comachi00:20170421171235j:plain

がらーんとしました。

(丸いのは身体にフィットするソファーです。)

 

結論としては何の不自由も感じず、むしろ快適でした。

  • 窓側での至福のごろごろスペースが確保された
  • 窓周りが開放され、空がよく見えるようになった

 

この結果を踏まえ、我が家はソファーを断捨離することに決めたのでした。

荷物を積んだトラックのイラスト

あとがき

8畳に2.5シーターソファ、我が家のリビングには大きすぎました。

同じ8畳でも、縦長だったらもっと収まりが良いと思います。

うちは正方形なので。。

いくら立派なソファでも、部屋が狭かったら魅力が半減してしまうものですね。

 

人と人には相性があることと同じで、部屋にはその部屋に合った家具がある、とうことを学習した出来事でした。

模様替えにもなり良い気分転換になりました♫

 

我が家には、人をダメにするソファ(身体にフィットするソファ)と座椅子で十分だったみたいです(^o^)

インテリアブロガーさんたちを目標にもっとシンプルな部屋にしていきたいと思います(`・ω・´) 

 

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

 

広告を非表示にする