yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

ゆうゆうメルカリ便をローソンで使ってみた!最小サイズは?長形4型封筒は送れる?

yomelogは移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:comachi00:20170622142056p:plain
出典:https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/


メルカリで、日本郵便による新配送サービスが開始されました。
その名も「ゆうゆうメルカリ便」。

実際どんなサービスなのか体験したくて、実際に発送してきました!

発送した商品は、金券です。
配達記録付きで送りたいので、早速ゆうゆうメルカリ便を使うべく、ローソンに行ってきました。

本記事は、2017/6/22発送時のレポートです。

システム障害のため受付を停止していましたが、2017/10/31に復旧しました!

封筒サイズは送れるのか?

今回、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送りたいのは、このサイズ。
長形4型です。
f:id:comachi00:20170622072350j:plain


公式ページでは対応サイズは、A4サイズ、としか書かれていないので、このサイズが受け付けてもらえるのか、かなーり不安なところ・・・
f:id:comachi00:20170622062722p:plain
出典:https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/



日本郵便のFAQではこう言ってる

ちなみに、ゆうパケットで検索したところ、こんな情報がヒットしました。
f:id:comachi00:20170622062909p:plain
出典:ゆうパケットに最小のサイズはあるのでしょうか? - 日本郵便

ゆうパケットの最小サイズは以下のとおりです。

1.円筒形状またはこれに類する形状のもの
長さ14cm、直径(若しくは短径またはこれらに類する部分)3cm
2.1.以外のもの
長さ14cm、幅9cm

上記の制限より小さなものでも厚紙または耐力のある紙若しくは布で作成した長さ12cm、幅6cm以上の大きさのあて名札をつければ差し出すことができます。

長形4型封筒の幅は9センチなので、セーフです。


【ポイント】
長さ14cm・幅9cmは、実は宛名ラベルのサイズなの。
貼れる大きさがある荷物はOKよ!


ゆうゆうメルカリ便のコストメリットを分析!

ここで今一度、ゆうゆうメルカリ便の送料について、考察してみます。

郵便局で封筒を、配達記録付きで送りたいとなると、書留or簡易書留をオプションで付ける必要があります。
日本郵便のシミュレーターで配送料金を計算してみました。
国内の料金計算 - 日本郵便



簡易書留の場合、392円かかる

シミュレーションの結果、簡易書留の場合は392円かかることがわかりました。
f:id:comachi00:20170622063207p:plain




内訳はこちら。
f:id:comachi00:20170622063248p:plain



書留の場合、512円かかる

損害要償額に4000円を設定したケースです。
シミュレーションの結果、書留の場合は392円かかることがわかりました。
f:id:comachi00:20170622063436p:plain




内訳はこちら。
f:id:comachi00:20170622063523p:plain



ゆうゆうメルカリ便は、175円。やっぱり安い!

ゆうゆうメルカリ便の、ゆうパケットで送ると税込175円ですから、

  • 簡易書留の場合よりも→217円安い
  • 書留の場合よりも→337円安い

という結果になりました!
やはり、ゆうゆうメルカリ便を使うと、かなり送料を節約できることがわかりました。

ゆうゆうメルカリ便をローソンで使ってみた!




結論から申し上げると・・・
とりあえず発送できました!

店員さんのオペレーションがまだ慣れてなくて、レジも混んでるし、、ひやひやしました。

レジで受付後、店員さんから差し込み袋と発送用紙を渡されたので、自分で封筒に差し込み袋を貼り、そこに発送用紙を差し込みました。

ファミマで発送するときは店員さんがやってくれてましたが、ローソンは自分でやってね方式なんでしょうか。

その後すぐ、取引画面は「購入者の受取をお待ちください」になりました。

この時点で10:00。
f:id:comachi00:20170622140501p:plain



13:46に見たら、「商品の発送を通知しました」になってました。
f:id:comachi00:20170622140805p:plain




配達記録が照会できるようになりました~
f:id:comachi00:20170622144245p:plain



f:id:comachi00:20170622144329p:plain



f:id:comachi00:20170622143909p:plain


そして発送翌日。


朝7:50の様子。
まだ引受のままです。
f:id:comachi00:20170623185320p:plain



14:04。輸送中になりました。
f:id:comachi00:20170623185359p:plain



16:58には、配達済みになりました!
f:id:comachi00:20170623185455p:plain


引受状態が長いのが気になりましたが、1日半で荷物を届けてくれました。


ローソンの公式操作マニュアル

メルカリの取引画面に出る、公式マニュアルです。
初めてで操作が不安な方向けに、画面ショットですが貼っておきます。
まずは、ローソン。
f:id:comachi00:20170622143216p:plain



f:id:comachi00:20170622072637p:plain



f:id:comachi00:20170622072656p:plain



f:id:comachi00:20170622072714p:plain



f:id:comachi00:20170622072729p:plain


郵便局の公式操作マニュアル

メルカリの取引画面に出る、公式マニュアルです。
こちらも、初めてで操作が不安な方向けに、画面ショットですが貼っておきます。
郵便局です。この1枚のみです。
f:id:comachi00:20170622072742p:plain



ゆうプリタッチはこんな感じでおいてあります。
f:id:comachi00:20170710170714j:plain


ファミポートみたいなものをイメージしていたので、なかなか見つけられなかったです 笑



【注意】配送方法をゆうゆうメルカリ便にすると、PCから編集できなくなる

PCだとエラーメッセージがでます。


f:id:comachi00:20170622064857p:plain


f:id:comachi00:20170622064915p:plain

私はPCで作業することが多いので、かなり不便です。
メルカリ便の追跡番号を取引メッセージで送るとき、コピペできて楽なんですけどね~


まとめ

  • ゆうゆうメルカリ便で送れる最小サイズは長さ14cm、幅9cm
  • ゆうゆうメルカリ便はやっぱり安くてお得
  • ローソンに行ったらLoppiでピッとしてレジに持っていけばOK


昨日書いた記事の、アクセス数が大変なことになりました。汗
simple01.hatenablog.com

メルカリユーザーたちの、期待度の高さの現れですね!

今回、ゆうゆうメルカリ便を使ってみたいがために、商品を値下げして売り裁いたの
は内緒の話です 笑

間違いなどありましたら、ご指摘いただけますと嬉しいです。

ご参考になりましたら幸いですm(__)m

ラクマも使い始めました☆
simple01.hatenablog.com


simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com