yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

LINEPayカードとLINEプリペイドカードの違いを徹底解説《間違えて買いがち》

yomelogは移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:comachi00:20170819160845p:plain


最近、ポイント還元率が高いと話題のLINEカード。

私も、好きな人気ブロガーさんが絶賛していたのでカード発行してみました。
LINEPayの残高がチャージできるカードがコンビニで売られているようなので、早速ファミマで買ってきました。

しかしこのカード・・・ん?チャージできない。どうして!?


最初に言っておきますが、
このカードではLINEPayにチャージできません。
また、交換ルートもありません。

LINEの仮想通貨は複雑な仕様になっていて、私はまんまと引っかかってしまいました(´・ω・`)
今回徹底的に調べてみたので、両通貨の違いやLINEプリペイドカードの使い道を解説していきます。

LINEの仮想通貨は二つある

まず、二つあるLINEの仮想通貨の仕様を順番に整理していきましょう。

f:id:comachi00:20170820163629p:plain





①LINEプリペイドカードは、LINEクレジットになる

f:id:comachi00:20170820172930j:plain



LINEですっかりおなじみの「スタンプ」。
人気キャラクターや企業のマスコット、クリエイターズスタンプなどたくさんのスタンプがリリースされています。

この「スタンプ」を始め、着せかえなど。
LINE STOREで買うことができます。
これを買うのに必要なのが、LINEクレジットです。

LINEクレジットをチャージするために登場するのが、LINEプリペイドカードです。
f:id:comachi00:20181112111907p:plain

f:id:comachi00:20170820164950p:plain



クレジットカードやキャリア決済が使えなくてもスタンプが買えること、コンビニなどで誰でも手軽に入手できる等のメリットから、自分用だけでなくプレゼントにも利用されることも多いようです。

ちなみに、スタンプを買うときはLINEクレジットをLINEコインに換えて使いますがこのあたりは割愛します。(通貨多すぎ^^;)

このカードはLINEPayにチャージできません。
また、交換ルートもありません。

ポケモンGoに課金すると、お金戻せませんよね。そんなイメージです。

今回私は、間違ってこちらのカードを購入してしまいました。


②LINEPayカードは、LINEPayの残高になる

f:id:comachi00:20170820171627p:plain

LINEPayはLINEの電子決済システムです。
LINE Pay


LINEPayの残高をチャージするために登場するのが、LINEPayカードです。

私が買いたいのはこちらカードだったのですが、こちらのカードを買うことはできませんでした。

※LINE Pay カードは店頭販売を中止したそうです。※
※2018年1月15日まで※【LINE Pay】LINE Pay カードの店頭販売を終了&一部誤記載について : LINE公式ブログ


ちなみに、LINEPayを使うことで溜まるのが、LINEポイントです。


①と②、両者は全くの別物です!

f:id:comachi00:20170820170048p:plain

両者は全く別の仮想通貨なのです。

私はこの使用をイマイチ理解しないままコンビニに買いに走ってしまい、
結果としてLINEPayの残高にチャージできない、LINEプリペイドカードを購入してしまったのです。

一部交換ルートがあるのですが、それは後述致します。

LINEプリペイドカードの落とし穴

LINEプリペイドカードはLINESTOREのウェブ版で使うことができます。
LINE STORE


かわいいスタンプや着せかえが買えたり、ゲームで使えたりするのは良いのですが、
LINEプリペイドカードは一度チャージすると、出金やポイント交換はできません。

LINESTOREのヘルプにも、以下の文書がありました。
f:id:comachi00:20170820173838p:plain


ポイント交換は一方通行

先ほど一部交換ルートがあると書きましたが、
LINEPayの残高はLINEクレジットに交換することができます。

逆はできません。


間違って買ってしまったLINEプリペイドカード、返品できる?

私が購入したのはファミリーマートだったのですが、場合によっては返品できるかもしれません。
購入した店舗に確認してみて損はないです。

私の場合はファミマTカードで決済したのですが、カード決済の場合は購入当日でなければ取消できないと断られてしまいました><

確認しに行ったのは翌日以降だったもので(泣)

現金支払いであればもしかしたら対応してもらえるかもしれません!

なるはやで購入店舗に確認してみてください。


間違って買ってしまったLINEプリペイドカード、換金できる?

LINEプリぺイドカードを換金するとなると、

  • 友人に譲る
  • オークションに出す

こんなところでしょうか。
メルカリなどのフリマアプリは、プリペイドカード類の金券は出品が禁止されています。
出品しても事務局に削除されてしまいます。

オークションの落札相場を見ると、8割くらいで取引されています。
LINEゲームにハマっている友人でもいれば良いのですが・・・

いずれにせよ、額面金額での換金は、絶望的です(´A`)

15000円分買ってしまったので、全部売れたとしても、4500円くらいの損失は確定(๑´ڡ`๑)

\(^o^)/オワタ





まとめ

私がおっちょこちょいなだけなのか?
と思っていたら、検索流入からのアクセスをかなりいただいています 笑
是非この記事をシェアしていただき、再発防止のために拡散いただければと思います^^


LINEPayの正しいチャージ方法を下記の記事にまとめました。
simple01.hatenablog.com


ご参考になりましたら幸いです。