yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

【新ラクマ(フリル)】発送待ち状態からのキャンセル方法を徹底解説するよ《何日かかる?評価はどうなる?》

yomelogは移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

f:id:comachi00:20171118211027p:plain

私は、メルカリ、ラクマ、フリルを商品によって使い分け、出品しています。

以前に比べると、フリルの売れ行きがかなりよくなりました。
CMもやってますし、着実に利用者を増やしているということでしょう。

最近は、ラクマのラクラクお引っ越しツール(ラクマで出品した商品をそのままフリルにコピーしてくれる便利ツール)を使って、今までの半分の手間でラクマとフリルに同時出品する戦法を取っています。
simple01.hatenablog.com


しかし今回。フリル側の購入申請を有効にするのを忘れるミスを犯してしまい、結果、ラクマとフリルでほぼ同時に商品が売れてしまいました。

もちろん在庫は一つ…どちらかをキャンセルしなければいけない状況に。

先に売れたのはラクマだったので、商品はそちらの方にお譲りすることとし、フリルの商品をキャンセルをすることにしました。

取引の過程を詳しく解説していきたいと思います。

フリルのキャンセルの仕組みを調査してみた

フリルの支払い後のキャンセルってどうやるの?

今回の状況を整理すると、

  • 自分は出品者
  • 落札者はすでに支払い済み
  • ステータスは発送待ち

出品者である私の取引画面は、この状況です。
f:id:comachi00:20171118201425p:plain



この状況からキャンセルする方法が、フリルガイドに載っていました。
取引・購入申請をキャンセルしたい(出品者の場合) « フリマアプリラクマガイド集

説明を引用すると。

【商品の発送待ち】の状態

商品代金の支払いが完了している場合、発送期限を過ぎても取引は自動キャンセルされません。

なお、取引のキャンセルに出品者・購入者の双方が合意している場合、フリル運営事務局で取引をキャンセルして、商品代金を購入者に返金することが可能です。
購入者に商品が発送できなくなった事情を伝え、合意を得て取引キャンセルを希望する場合は[マイページ(サイドメニュー) > その他 > お問い合わせ]からご連絡ください。

送料等の手数料や、商品代金の一部のみの返金等は、フリル運営事務局では承ることができません。ご了承ください。


ポイントを整理すると。

  1. 落札者が支払い後の場合は 発送期限を過ぎても取引は自動キャンセルされない
  2. 取引をキャンセルすると商品代金が購入者に返金される
  3. 取引キャンセルするには双方の合意が必要
  4. 事務局にキャンセルの申請メールを送る必要がある

ということになります。


ここで、落札者の視点になって考えてみます。


落札者が気になるのは

  • 返金(お金は戻ってくるか)
  • 評価(悪い評価がつかないか)

この2点だと思いますので、まず返金についての確認が取れました。

ちなみに返金については下記に詳しく記載があります。
取引がキャンセルになった場合、返金はどうなりますか? « フリマアプリラクマガイド集

続いて、キャンセル後の評価はどうなるのか調べていきましょう。



フリルでキャンセルしたら評価はどうなる?

こちらもフリルガイドに載っていました。
取引がキャンセルになったとき、評価はどうなりますか? « フリマアプリラクマガイド集

今回は支払期限切れでのキャンセルではないので、その他の理由に該当します。
該当部分を引用すると。

何らかのトラブルによって取引中止となった場合

原則取引はキャンセルすることができませんが、問題解決のために取引を中止させていただく場合があります。
取引自体が行われなかった状態に戻るため、出品者・購入者はお互いに評価を付けることができません。


出品者・購入者はお互いに評価を付けることができないことがわかりました。

では、早速落札者と連絡を取っていきたいと思います。


落札者との具体的なやりとりをレポートするよ

これからやっていくタスクを順番に整理すると以下になります。

  1. 購入者にキャンセルの同意をもらう
  2. フリルにキャンセルの依頼をする
  3. 取引キャンセルを確認する

では早速、購入者とやり取りしてキャンセルの合意を得ていきます。

購入者にキャンセルの同意をもらう

やり取りは以下のように行いました。

●●様
出品者の▲▲です。
この度はご購入ありがとうございます。しかしながら、当方のオペレーションミスで、他のアプリで出品した商品が先に売れてしまい、今回は●●様にお譲りすることができなくなりました。
大変申し訳ないのですが、当方から取引をキャンセルし、代金を返金させていだきたいと思います。
評価にも影響がないことを確認しております。
お読みになりましたら返信いただけますと幸いです。どうぞ宜しくお願いいたします。

こちら側のミスですから、ここは謝り倒すのが筋です。しっかりと誠意を示したつもりです。
すると、すぐに落札者から無事返信がきました。

残念ですが仕方ないですね。
同時出品されていたのなら、購入申請を使われた方がよかったと思います。
キャンセルはそちらからしていただけるのでしょうか?

仰る通りです…申し訳ない…

すぐに返信をしました。

当方のオペレーションミスによりご迷惑をお掛けして申し訳ございません。
キャンセルはこちらから申請いたします。●●様にしていただく作業はありせん。
処理完了まで、しばらくお待ちいたたきますよう、よろしくお願いいたします

わかりました。

これで、無事キャンセルの合意をいただくことができました。


フリルにキャンセルを依頼する

依頼は問い合わせフォームから行います。
取引・購入申請をキャンセルしたい(出品者の場合) « フリマアプリラクマガイド集

購入者に商品が発送できなくなった事情を伝え、合意を得て取引キャンセルを希望する場合は[マイページ(サイドメニュー) > その他 > お問い合わせ]からご連絡ください。


f:id:comachi00:20171118182301j:plain
f:id:comachi00:20171118182650j:plain
f:id:comachi00:20171118182723j:plain
f:id:comachi00:20171118182919j:plain


書き終わって右上のメールボタンを押すと、スマホメーラーが立ち上がり文章が挿入されます。
そこから自分のアドレスを使ってメールを送ります。

送ったメールがこちらです。
f:id:comachi00:20171118183534j:plain


すぐに自動返信メールがきました。具体的な対応期日なのは明記されていませんので、いつ削除されるか不明です。
f:id:comachi00:20171118183548j:plain



申請したら何日で削除されるの?

いろいろ調べたのですが、何日後を目安に削除されているのか情報を得ることができませんでした。

それどころか、ツイッターのフリルアカウントにリプライしないと対応されないとか、そんな情報が出てきたり、かなり不安になってきますww

なるべく早くキャンセルしていただかないと、落札者様に代金を返金するのが遅くなってしまいますから…(;´∀`)


そうしているとなんと、
次の日に削除されていました(笑)
f:id:comachi00:20171118183958j:plain


驚くことにアプリの通知もメールも何も来ませんした。
これには驚きました^^;

結論としては、1.5日くらいで削除してもらえました。

商品ページが削除されたので落札者と連絡のとりようがないのですが、返金もきっと大丈夫なのでしょう。

何はともあれキャンセルできてよかったです。
ご参考になりましたら幸いです。


simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com