yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

100均のご祝儀袋はアリ?ナシ?《100円》《ダイソー》《セリア》《キャンドゥ》《ワッツ》

yomelogは移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

20170119_結婚式.jpg

ご祝儀袋をどこで買おうか迷ったことはありませんか?

 

私、2015年に結婚式を挙げました。

 

地方にもよりますが、結婚式にはご祝儀が必需品です。

ご祝儀を包むご祝儀袋ですが、本屋さん、文房具店、コンビニ、スーパー、いろんなところで購入することができます。実にいろんなご祝儀袋が店頭に並んでいます。

 

最近はそれに加えて、100均にとってもかわいいご祝儀袋が揃ってます。

実は私も、100均のご祝儀袋には何度もお世話になってきました。

 

でもいざ100均で買うとなると・・・こう考えてしまいませんか?

 

「相手にとって人生に一度の結婚式。100均のご祝儀袋で良いのだろうか?」

「新郎新婦にセコいと思われないだろうか?」

 

2015年に結婚式を挙げ、100均のご祝儀袋をいただいた私(新婦)が、100均のご祝儀袋はアリなのか?ナシなのか?考えてみました。

 

 

巷の声をきいてみよう

ご祝儀袋について巷の声を検索してみると、こんな記事がありました。

www.news-postseven.com

 

やはり皆さん、100均のご祝儀はアリなのかナシなのかとても気になっている様子です。

特に結婚式に行く回数が増えてくる、20代の方々が悩まれているのではないでしょうか。

 

 

実際に結婚式で100均ご祝儀袋をもらいました

1484785717737-3481997.jpg

私は100均によく行くので100均のご祝儀袋がだいたいわかります。

「これは100均で買ったものだな。

という直感が働きます。

 

いただいたご祝儀袋を100均か否かに振り分けてみた

実際に、私の結婚式でいただいたご祝儀袋を100均か否かに振り分けると、以下の割合でした。

  • 絶対100円→2割
  • 100円より高そう→2割
  • どちらかわからない→6割

ちなみに出席者は50人(親族6割、友人4割、職場関係者なし)のとてもアットホームな式でした。

 

振り分けた結果、「どちらかわからない」が6割を占める結果になったのです。

 

「どちらかわからない」が多い理由ですが、100均ご祝儀袋は続々と新しいものが発売されているようで、よく100均に行く私も、すべてを把握するのは難しかったです。

大手以外にも、こじんまりと100円で売っているところもあると思いますし。

100均か否か判断できないものは、ここにプールしました。

 

それだけ、今は多種多様なご祝儀袋が売られているということですね~(`・ω・´)

 

結婚式が終わってみると

実際、結婚式が終わってみてしまえば、100均のご祝儀袋を使っていた人が誰か、ほぼ覚えていません。

開封時に「このご祝儀袋かわいい」「高そう」という会話はわずかにあったと思いますが、(もちろんすごく嬉しかったです!)今では誰がどのご祝儀袋を使っていたか?ほぼ覚えてないです。

 

つまり、「100均であろうとなかろうと気にならなかった」というのが素直な気持ちです。

 

100均か否かでその後の関係が変わってしまったというケースももちろんありません。

 

ご祝儀袋のその後

結婚式であげたご祝儀袋はその後どうなるのか?

 

我が家の場合、金額確認後、すぐ廃棄しました。(もちろん感謝の気持ちを噛み締めつつ)

半年後には引っ越しを控えていたので、断捨離を推し進めていた時期だったためです。

 

ご祝儀袋よりも気持ちが大事

ご祝儀ってすごく高い金額です。

実際に私も、ご祝儀が家計を圧迫したという記事を書いたことがあります↓

simple01.hatenablog.com

 

まだ若い会社員なんて命削ってお祝いくれているようなものだと思っています。実際に私もそうでした。(東京の相場の3万円はあげる側からすると本当に高い!)

 

結婚式にお越しいただけるだけでも嬉しいし、金額はいくらであろうとご祝儀をいただけるだけでありがたいです(`・ω・´)

 

私なんて「ご祝儀あげたい」と思う友人以外の結婚式は断るようにしてますよ(^o^;)

そのようなネガティブな感情を抱いた時点で、それまでの関係だったと思いますし。

 

なので、100均のご祝儀袋、私は肯定派です。

 

おまけ:ご祝儀に関する失敗話

手を合わせて謝っている人のイラスト(女性)

ご祝儀に関して、私にはとても苦い思い出があります。

なんと、受付で芳名帳に名前だけ書いて、ご祝儀を渡すの忘れてしまったのです!

 

気づいた時にはすでに受付は撤収されており・・・

式の最中に解決方法を必死でスマホで検索して、披露宴中に新婦のお母様にお渡しするリカバリ方法を発見し、お詫びしつつ無事お渡しすることができました。

 

ひやひやもんで、式に全然集中できませんでした・・・(´・ω・`)

 

皆さんは絶対、忘れないようにしてくださいね!(普通ない) 

 

あとがき

2015年に結婚式を挙げた私が、100均のご祝儀袋について考察してみました。

 

実際もらう立番になってみると、ご祝儀いただけるだけでありがたいという気持ちでいっぱいです。

 

ご祝儀袋よりも中身が大事だし、何よりも「結婚式に出席する」という、自分のために時間を割いてくださったという気持ちが、とても嬉しかったことを覚えています。

 ウェディングベアのイラスト

100均のご祝儀袋はアリ?ナシ?

私は「アリ」だと思います(´・ω・`)/

100均で豪華そうな、かわいいものを買うことで十分だと思います。

 

100均以外で買いたい方は、東急ハンズや、化粧品を売っているお店だとかわいいのがよく売ってます(^o^)

 

 

 

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com

simple01.hatenablog.com