yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

yomelogは移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【経験談】レーシック手術の注意点。失敗ではないんだけど・・・

f:id:comachi00:20180626124123j:plain

私は乱視持ちで、両目の視力が0.5でした。
特別目が悪いって程ではないですが、眼鏡かコンタクトがないと日常生活に支障が出るレベルです。

目が悪いと一度は考えてしまうのが、レーシック手術
私は悩んだ末、手術を受けることにしました。
その経験を振り返ってみます。

私がレーシックを考え始めたきっかけ

f:id:comachi00:20180626123431j:plain

私、眼鏡が嫌いでした。
毎日洗わないとレンズの汚れが気になってしょうがない。
でも毎日洗うのメンドクサ('A`)
ゴロ寝する時に、邪魔!

コンタクトにした時期もありました。
毎日洗うのめんどくさい!
コスパ悪い!
目が疲れる!

・・・長続きしませんでした。
視力矯正生活にストレスを感じる毎日を送っていました。


ついにレーシック手術に踏み切る

f:id:comachi00:20180626123837j:plain

苦渋の決断でレーシック手術をすることにしました。
ちなみに場所は東京の有楽町駅前、品川近視クリニックです。
(有楽町にあるのに病院名は品川なんですよね。)

患者数の多さに戸惑いつつ、2時間ほどの流れ作業で検査と説明が終わりました。
ちょうどその時期は「レーシック手術集団感染事件」が起きた後だったのですが患者数は多かったです。サクラかと思いました(笑)

ちなみにレーシックの手術費用は25万程でした。
検査の際、安いものから高いものまでいろいろなプランがあると説明を受けました。
驚くことに安いものは10万を切る値段です。

これらのプランはざっくりというと、値段が安いものほど角膜を大きく削るので目への悪影響が大きくなります

安全をとるか、安さをとるか、ですね・・・
私が選んだ25万のプランは、安くもなく高くもないもっともスタンダードなプランでした。
ちなみにレーシックは医療費控除の対象になります。(→国税庁へのリンク

手術当日は怖かったです。
もちろんですが眼球あけながら手術するので、手術の様子が全部見えるのですよ。
待ち時間を含め3時間程度で終了です。
痛みなどはありませんでした。


レーシック手術を終えてみて

f:id:comachi00:20180626124015j:plain

手術日は不安な時間になりましたが、終わってみると・・・

両目1.5まで回復しました。さすがに効果テキメンです。
なんて世界がクリアに見えるんだろう♪

暗い部屋でスマホ見たり本読んだりしがちな私ですが、視力は4年経った今も両目1.5をキープしております!

私の場合、角膜の厚さ的にあと一回できるみたいです。


と感動していたのもつかの間・・・

2,3年後・・・耐え難いドライアイを発症してしまいました 泣


レーシックがきっかけでドライアイを発症!具体的な症状とは

私が実感している具体的な症状は、

  • 目がとにかく乾く
  • 光が眩しくてしょうがない
  • 目が重い、開けてられないときがある→身体の不調で眠いんだと思っていたくらいです。(笑)


そんな状態の私ですが、なんとか日々の生活を工夫して乗り切っております。
その方法を次の記事でご紹介します。


simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com