yomelog

yomelog

お金は嘘をつかない(キリッ

ゆうゆうメルカリ便を実際に使ってみた!長形4型封筒は送れる?《A3より小さいサイズ》

f:id:comachi00:20170622142056p:plain
出典:https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/


メルカリで、日本郵便による新配送サービスが開始されました。
その名も「ゆうゆうメルカリ便」。

実際どんなサービスなのか体験したくて、実際に発送してきました!

発送した商品は、金券です。
配達記録付きで送りたいので、早速ゆうゆうメルカリ便を使うべく、ローソンに行ってきました。

本記事は、2017/6/22発送時のレポートです。

封筒サイズは送れるのか?

今回、ゆうゆうメルカリ便のゆうパケットで送りたいのは、このサイズ。
長形4型です。
f:id:comachi00:20170622072350j:plain


公式ページでは対応サイズは、A4サイズ、としか書かれていないので、このサイズが受け付けてもらえるのか、かなーり不安なところ・・・
f:id:comachi00:20170622062722p:plain
出典:https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/



日本郵便のFAQではこう言ってる

ちなみに、ゆうパケットで検索したところ、こんな情報がヒットしました。
f:id:comachi00:20170622062909p:plain
出典:ゆうパケットに最小のサイズはあるのでしょうか? - 日本郵便


長形4型封筒の幅は、9センチなので、今のところセーフです。
チキンなので、念のため一回り大きい、長形3型封筒も持っていきました 汗



ゆうゆうメルカリ便のコストメリットを分析!

ここで今一度、ゆうゆうメルカリ便の送料について、考察してみます。

郵便局で封筒を、配達記録付きで送りたいとなると、書留or簡易書留をオプションで付ける必要があります。
日本郵便のシミュレーターで配送料金を計算してみました。
国内の料金計算 - 日本郵便



簡易書留の場合、392円かかる

シミュレーションの結果、簡易書留の場合は392円かかることがわかりました。
f:id:comachi00:20170622063207p:plain




内訳はこちら。
f:id:comachi00:20170622063248p:plain



書留の場合、512円かかる

損害要償額に4000円を設定したケースです。
シミュレーションの結果、書留の場合は392円かかることがわかりました。
f:id:comachi00:20170622063436p:plain




内訳はこちら。
f:id:comachi00:20170622063523p:plain



ゆうゆうメルカリ便は、175円。やっぱり安い!

ゆうゆうメルカリ便の、ゆうパケットで送ると税込175円ですから、

  • 簡易書留の場合よりも→217円安い
  • 書留の場合よりも→337円安い

という結果になりました!
やはり、ゆうゆうメルカリ便を使うと、かなり送料を節約できることがわかりました。

ゆうゆうメルカリ便をローソンで使ってみた!

スポンサーリンク



結論から申し上げると・・・
とりあえず発送できました!

店員さんのオペレーションがまだ慣れてなくて、レジも混んでるし、、ひやひやしました。

レジで受付後、店員さんから差し込み袋と発送用紙を渡されたので、自分で封筒に差し込み袋を貼り、そこに発送用紙を差し込みました。

ファミマで発送するときは店員さんがやってくれてましたが、ローソンは自分でやってね方式なんでしょうか。

その後すぐ、取引画面は「購入者の受取をお待ちください」になりました。

この時点で10:00。
f:id:comachi00:20170622140501p:plain



13:46に見たら、「商品の発送を通知しました」になってました。
f:id:comachi00:20170622140805p:plain




配達記録が照会できるようになりました~
f:id:comachi00:20170622144245p:plain



f:id:comachi00:20170622144329p:plain



f:id:comachi00:20170622143909p:plain


そして発送翌日。


朝7:50の様子。
まだ引受のままです。
f:id:comachi00:20170623185320p:plain



14:04。輸送中になりました。
f:id:comachi00:20170623185359p:plain



16:58には、配達済みになりました!
f:id:comachi00:20170623185455p:plain


引受状態が長いのが気になりましたが、1日半で荷物を届けてくれました。


ローソンの公式操作マニュアル

メルカリの取引画面に出る、公式マニュアルです。
初めてで操作が不安な方向けに、画面ショットですが貼っておきます。
まずは、ローソン。
f:id:comachi00:20170622143216p:plain



f:id:comachi00:20170622072637p:plain



f:id:comachi00:20170622072656p:plain



f:id:comachi00:20170622072714p:plain



f:id:comachi00:20170622072729p:plain


郵便局の公式操作マニュアル

メルカリの取引画面に出る、公式マニュアルです。
こちらも、初めてで操作が不安な方向けに、画面ショットですが貼っておきます。
郵便局です。この1枚のみです。
f:id:comachi00:20170622072742p:plain



【注意】配送方法をゆうゆうメルカリ便にすると、PCから編集できなくなる

PCだとエラーメッセージがでます。


f:id:comachi00:20170622064857p:plain


f:id:comachi00:20170622064915p:plain

私はPCで作業することが多いので、かなり不便です。
メルカリ便の追跡番号を取引メッセージで送るとき、コピペできて楽なんですけどね~


あとがき

いかがでしたでしょうか。

昨日書いた記事の、アクセス数が大変なことになりました。汗
simple01.hatenablog.com

メルカリユーザーたちの、期待度の高さの現れですね!

今回、ゆうゆうメルカリ便を使ってみたいがために、商品を値下げして売り裁いたの
は内緒の話です 笑

間違いなどありましたら、ご指摘いただけますと嬉しいです。

ご参考になりましたら幸いですm(__)m


simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com

175円で匿名配送!ゆうゆうメルカリ便がサービス開始《小さめの荷物は超お得だけど、注意点あり》

f:id:comachi00:20170412123653p:plain
画像出典:https://www.mercari.com/jp/


メルカリで、日本郵便による新配送サービスが開始されました。
その名も「ゆうゆうメルカリ便」。

定形外郵便が6/1に値上げされ、安価な配送サービスを模索している方も多かったはず。
私も、その一人でした。

そんなメルカリユーザー待望の、新サービスが開始されたのです。

ざっくり言うと、ローソンと郵便局で、らくらくメルカリ便みたいなことができるようになりました。

両サービスの差分に注目しつつ、サービスの内容を掘り下げてみました。

ゆうゆうメルカリ便の目玉は、ゆうパケット

ゆうゆうメルカリ便は、
小さい荷物を、ゆうパケットで、
大きい荷物を、ゆうパックで送ることが出来ます。

何といってもお得なのが、前者のゆうパケット
ネコポスを少し便利にして、少し安くしちゃったんです。
ネコポスより、特に優れている面をご紹介します。

とにかく安い!

ゆうパケットは、A4サイズ・厚さ3cm以内の荷物が送れます。

それがなんと、
全国一律175円(税込)
で利用できちゃいます!

ネコポスは全国一律195円(税込)ですから、20円安いです。
重い荷物であれば、定形外郵便よりもお得な価格設定です。

郵便局/コンビニ受け取りできる

日中自宅にいられない時は、郵便局orコンビニで受け取ることができます。

厚さの制限が緩い

ネコポスは厚さの上限が2.5cmなのに対して、ゆうパケットは3cm。
0.5センチ、ゆうパケットの方が緩くなっています。

0.5センチ広がることで、商品の幅が一気に広まりますよね~。


他にも、らくらくメルカリ便と同じく、
匿名配送、追跡機能がついています。

匿名配送があると、宛名を手書きする必要がなくて楽です!

サービスの詳細は、是非メルカリのゆうゆうメルカリ便公式ページを見てみてくださいね。↓
https://www.mercari.com/jp/yuyu-mercari/


6/20現在の注意点をまとめてみた

スポンサーリンク


専用封筒はなし

宅急便コンパクト・レターパックのような、専用封筒は用意されていません。
自分で用意する必要があります。

対応している郵便局は一部のみ

本日現在は、約1000店舗の郵便局のみ対応しています。

今日、近所の小さな郵便局に行ってきたのですが、そこではやっていませんでした。
大きめの郵便局でしか、まだサービスを開始していないようです。
将来的には、5000店舗まで導入を拡大するようです。

メルカリのスマホアプリでの小技なのですが、発送方法をゆうゆうメルカリ便にすると、最寄りの郵便局を検索できる画面が出現します。
これは便利です。
f:id:comachi00:20170620153903p:plain
必ず確認してから、店舗に行くようにしましょう~

コンビニはローソンのみ持ち込み可能

本日現在、対応しているコンビニはローソンのみです。

ゆうパックはほとんどのコンビニで発送できるのですから、将来的には拡大していくのでしょうか。
個人的にはファミリーマートセブンイレブンでも対応してもらえると嬉しいです~

今後の展開が気になるところです(`・ω・´)

ゆうパック料金はらくらくメルカリ便と同じ

ゆうゆうメルカリ便で、ゆうパケットより大きい荷物を送る場合は、ゆうパックで送ることになります。
このゆうパックですが、メルカリらくらく便の宅急便と同じ価格が設定されています。
そのため、最寄の店舗によって使い分けるのが良いでしょう。

例:
ファミマが最寄り→らくらくメルカリ便
ローソンが最寄り→ゆうゆうメルカリ便

配送方法をゆうゆうメルカリ便にすると、PCで編集できなくなる

試しにスマホで、配送方法をゆうゆうメルカリ便に変更してみました。
すると、下記のエラーメッセージがでて、PCで編集できなくなってしまいました。
f:id:comachi00:20170620161306p:plain

これは、不便ですな(´・ω・`)
苦情が殺到しそうです。

あとがき

私は最寄りの店舗がファミマなので、

  • A4サイズで、厚さ3cm以内で収まる荷物→ゆうゆうメルカリ便のゆうパケット
  • A4サイズで、厚さ3cm以内で収まらない荷物→らくらくメルカリ便の宅急便コンパクト
  • 大きいサイズで軽いもの→らくらくメルカリ便
  • 大きいサイズで重いもの→ゆうゆうメルカリ便

という使い方になりそうです。
クロネコポイントを溜めているので、なるべくヤマトのらくらくメルカリ便を使いたい。

どちらにせよ、定形外を利用することは、ほぼなくなりそうです。


次回の出品から、是非利用したいと思います。

というか、ゆうパケットありきで出品商品の価格を見直そうと思います(`・ω・´)


☆6月22日にサービスを利用してきました!☆
利用レポはこちら↓
simple01.hatenablog.com

ご参考になりましたら幸いです。


simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com

HOME COORDYのタッパーをイオンで衝動買い!シンプルで安くて超実用的でした◎

f:id:comachi00:20170520162753j:plain
タっパーって、気づくとごちゃごちゃしていませんか?
我が家も、親にもらったものや、学生時代に友達からもプレゼントされたものなど、
形色大きさがばらばらなタッパーたちが揃っていました。


そんな彼らは、よく悪さをします。どんなことかというと・・・

  • うまく重ねて収納しないと収納ラックが閉まらなくなる
  • 冷凍しようと炊いたお米を同じ量につめるのが難しく、量がまちまちになる


これらは長年、私にとっても主人にとってもプチストレスでした。。
地味に攻撃力の高い嫌がらせなのです・・・(´・ω・`)

どうにかしたいと思い、大好きな100均で理想のお品を探してきました(`・ω・´)

必要なのは、400mlの容積

我が家は主人と二人暮らしなのですが、ぴったりお茶碗2杯分の量が400mlだということがわかっていました。

  • 容量が400ml
  • 見た目はなるべくシンプルが良い


これらの条件に当てはまるのタッパーを探したのですが、なかなか見つかりません!
そんなときに実家に帰った際に見つけたのです!

我が家にぴったりなタッパーは、イオンにあった!

そのままレンジ 保存容器 角型M 4個入り 税抜198円

f:id:comachi00:20170520162650j:plain
f:id:comachi00:20170520162719j:plain
f:id:comachi00:20170520162822j:plain
f:id:comachi00:20170520162846j:plain


先ほど条件にした容量と見た目については、もちろん問題なく合格です。
更に他にも、

  • 蓋をしたままチンできる
  • 蓋ごと食洗機に入れられる
  • 重ねられて省ペース
  • 一個あたり50円という良心的な価格


イオンさん、参りました。
これぞ私が求めていたタッパーです!

お米6合をまとめて冷凍してます

我が家はお米を圧力鍋でまとめて炊いて、小分けにして冷凍しています。
ホームコーディーのタッパーを早速使ったところ、均等にご飯を詰めることができました。

8日分取れました!
f:id:comachi00:20170620102749j:plain

重ねられるので、冷凍庫の中もスペースを取りません。
f:id:comachi00:20170620103645j:plain

食べるときは、蓋をしたままレンジで2分チン。
ひっくり返してまた2分チン。
これでほっかほかご飯の完成です。

とにかく使いやすいです~

あとがき

知らない間にイオンのカラトリーがシンプルでかわいくなっていました。
今後は100均と共に要チェックしたいと思います(`・ω・´)
(イオンが近くにないのが難点ですが。。)

ちなみに、イオンの回し者ではありません。笑

今回私が購入したのは角型Mサイズですが、ほかにもいろんなサイズが揃っています。
HOME COORDYというイオンのPBシリーズのようです。
https://www.topvalu.net/homecoordy/
ざっくり言うと、無印のパク(略

導入結果については、別の記事を書きました↓
simple01.hatenablog.com

皆様もイオンのタッパーでプチストレスを解消してみてはいかがでしょうか。



simple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.comsimple01.hatenablog.com


f:id:comachi00:20170620102812j:plain

ニトリNクール 敷きパッドの使用レポ!《冷感は感じる?寝心地はどう?注意点あり!》

f:id:comachi00:20170609094959p:plain
東京は寝苦しい夜が続きますね。
5・6月でも暑いのに、夏本番はどうなることやら・・・

私は雪国育ちのためか、暑さがとても苦手です。
毎年夏は暑くて寝つけず、不眠になることが恒例行事となっています。

昨年は不眠と、職場のストレスの相乗効果で、壮大に体調を崩してしまいました(´・ω・`)

今年は新しい試みとして、以前から気になっていた、冷感寝具を導入することにしました。

ニトリの冷感寝具を購入してみた

購入したのは Nクール 敷きパッド シングルサイズ お色はアイボリーです。
f:id:comachi00:20170606092057j:plain

素材はナイロン75%、ポリエステル25%。
例えるならば、ユニクロのエアリズムの上で寝ているような感じです。
f:id:comachi00:20170606092123j:plain

アップにするとこんな感じです。さらさら。
アイボリーの色味は、ベージュ系で、黄色が強すぎないです。
f:id:comachi00:20170609084952j:plain

両面使える仕様で、反対側は夏以外にも使えるパイル生地になってます。
手前がパイル生地です。
f:id:comachi00:20170609093816j:plain

敷いてみた

我が家はクイーンザイズのベットに、旦那と二人で寝ています。
しかしこのシリーズ、ブルーしかクイーンサイズの展開がありません。

インテリアはベージュ系で揃えているため、ブルーは絶対いや。
すると、Nクールのアイボリーしか選べる色味がありません。
消去法ではありますが、アイボリーのシングルサイズを2枚購入し、重ねて使用することにしました。
シングルサイズの方が洗濯しやすいですしね。
f:id:comachi00:20170609084833j:plain
f:id:comachi00:20170609084927j:plain

気になる寝心地は?

想像以上に快適です!
正直あまり期待していなかったのですが、汗をかいてもシーツがさらさらに保たれ、とても快適です(`・ω・´)

これを敷いてから、寝つきがよくなり、夜中暑さで目が覚めることがなくなりました!

洗濯時に注意点あり!

洗濯時に少々注意が。
乾燥機不可、洗濯ネット使用の表示があります。
f:id:comachi00:20170620095832j:plain
f:id:comachi00:20170620100254j:plain

めんどうで丸洗いした結果・・・


パイル面に毛羽立ちと毛玉ができました。
f:id:comachi00:20170620100003j:plain

まぁ、パイル面は使わないので、許容範囲です(`・ω・´)
我が家は引き続き洗濯ネットなしでいくつもりですw

晴れた日に外干しすると、2時間くらいで乾いてくれます。
乾燥機が使えないのは不便ですが、これは嬉しいポイントです~

Nクール寝具っていろいろあるけど結局どれが良いの?

Nクールシリーズですが、シリーズが3段階に分かれて展開されています。

下のものほど高くなっていき、高機能の商品になります。
()内は、シングルサイズの一枚当たりの税抜価格です。

  • Nクール(1287円)多色展開
  • NクールSUPER(2676円)3色展開
  • NクールW-SUPER(3695円)グレーのみ

我が家は一番安いNクールを購入しましたが、十分な機能性でした◎
私が行った店舗では、一番高いNクールW-SUPERは売り切れになってました。
高いのに人気なんですねぇ。


皆様もニトリのNクールで快適な夏を過ごしてみてはいかがでしょうか(`・ω・´)
www.nitori-net.jp





simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com

夏休みに石垣島はいかが?旅行記その1~検討編~

f:id:comachi00:20170614151340p:plain

一足先に夏休みをとり、6月上旬に夫婦二人で、石垣島にいってきました!

私たちは夫婦は超インドア夫婦なのですが、
ビーチのあるリゾートに行ってみたいね、となりまして(`・ω・´)

国内外問わず行き先を検討した結果、この時期お得な、沖縄・石垣島に行くことにしました!

旅行に行きたい!でも、どこ行く?

思い立って旅行に行きたいとなったわけですが、特に行きたいところがある訳ではありませんでした。
そこで、夫婦二人でざっくりと要望を話し合ってみると、以下の条件にまとまりました。

  • 日程は3泊4日くらい
  • 海がきれいで、周辺施設もきれいなところ
  • 料理がおいしいところ

日程が短すぎて、もったいないと思われるかもしれませんが、私たちはお家大好き人間なので、長すぎると帰りたくなるんですよね(´・ω・`)

そんな感じで、行き先決めの検討を開始しました。

HISのカウンターに相談

私たちは、HISに絶大な信頼を置いているため、まずは有楽町の店舗に相談にいきました。
飛行機とホテルがセットになったパッケージを探すことに。

まず日程について、3泊4日だと海外は厳しいことがわかりました。
検討範囲としてグアム、ハワイ、セブ島あたりですが、滞在時間が短くすぎたり、飛行機の条件が悪かったり。

そこで以下のように条件を変更しました。

  • 国内
  • 海がきれい
  • 離島行ってみたい
  • 那覇もちょこっとみたい

その結果、行き先は離島の中でも観光客に人気がある、石垣島に決定しました。
那覇も日帰りで、経由にするなりで日程に組むことにしました。

石垣島、ホテルはどこにする?滞在拠点は?

f:id:comachi00:20170614155824p:plain

まず、石垣島のホテルで真っ先に進められるのがANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ホテルに籠りっきりでも、十分にリゾート気分が味わえると評判の、巨大リゾートホテルです。
屋内プール・屋外プール完備。
しかし、お値段も強気な設定・・・
パッケージの基本代金から、一泊一万円程、追加代金が発生してしまいます。


そこで、次の候補に挙がったのが、パッケージの基本代金内で宿泊が可能な、石垣シーサイドホテルでした。

中心街や空港からは少し離れますが、ビーチ併設で、施設も綺麗そう。
大浴場があり、すぐ潮を洗い流せる。
石垣島で一番きれいと噂の、川平湾も近い。
クチコミも悪くありません。

海が綺麗で、静かなところに行きたかったので、中心街から離れるのは逆に好都合。

ホテルは、石垣シーサイドホテルにおおよそ決定!

その日は疲れたので、契約はせずに帰宅しました。

しかし、結局その後バタバタしてしまい、カウンターには行けませんでした。。
HISさん、親身に対応くださりありがとうございました。

結局はビッグホリデーでWeb予約

カウンターに行く時間がなくなってしまったので、Web予約することにしました。
条件を整理すると、以下の通りになりました。

  1. 石垣シーサイドホテルが選べる
  2. レンタカーが付く
  3. 行きは早朝の直行便で行ける
  4. 帰りは那覇経由にできて、観光時間がとれる

HISは、4つのうちのいずれかができなかったんですよね。。

結局は、ビッグホリデーという旅行代理店のパッケージを予約しました。

てるみくらぶ事件もあり、旅行代理店での予約は不安がありました。
しかし、心配とは裏腹に、予約の3日後くらいにeチケットが届き、何ら問題ありませんでした。

全日レンタカー付き、で一番お得なプランを選択。
レンタカー会社は「エアポートレンタカー」という会社でしたが、こちらも問題なく快適に利用させていただきました。

ビッグホリデーは、電話での問い合わせも、親切に対応いただきました。
(レンタカー返却日の飛行機が早かったので、周辺のガソリンスタンドの営業時間を確認しました。問題ない旨、回答いただきました。実際、大丈夫でした。)

細かい日程は、本で情報収集

飛行機とホテルが決まったところで、細かい日程は旅行本を参考に組み立てました。


次回からは、実際の旅行レポをお送りします。
(のんびり書くので、時間がかかりそうですがw)

ご参考になれば幸いです。



simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com

中本パックス(7811)から優待商品が到着~万能なクオカード~

f:id:comachi00:20170604082153j:plain

貯金300万で株主優待を取得すべく株式運用をしております。
今回は中本パックス(7811)さんから優待案内が届きましたのでレポートさせていただきます(`・ω・´)


収支は果たして・・・?

優待収支

1000円相当の商品を、237円で取得することができました(`・ω・´)
詳細な内訳は下図の通りです。

code 7811
銘柄名 中本パックス
優待内容 クオカード
株価 3,180
単元 100
必要資金 31.8万
優待価値 1,000
手数料 200
金利 0
貸株料 19
逆日歩 0
費用計 219
利益 781
利回り 0.25%
到着 6/2


優待内容

QUOカード1000円分です。
f:id:comachi00:20170604082232j:plain

クリエイトレストランツホールディングス(3387)から優待商品が到着~温野菜で使える割引券~

f:id:comachi00:20170604104233j:plain貯金300万で株主優待を取得すべく株式運用をしております。
今回はクリエイトレストランツホールディングス(3387)さんから優待案内が届きましたのでレポートさせていただきます(`・ω・´)


収支は果たして・・・?

優待収支

3000円相当の商品を、515円で取得することができました(`・ω・´)
詳細な内訳は下図の通りです。


code 3387
銘柄名 クリエイト・レストランツ
優待内容 割引券
株価 1,027
単元 100
必要資金 10.3万
優待価値 3,000
手数料 200
金利 0
貸株料 0
逆日歩 805
費用計 1,005
利益 1,995
利回り 1.94%
到着 6/2


優待内容

お店で使える割引券です。
f:id:comachi00:20170604081813j:plain

いろんな業態を展開しているんですね~
ピザとしゃぶしゃぶがおいしそうです。
f:id:comachi00:20170604081919j:plain

優待使用時の注意事項

↓の通りです。
f:id:comachi00:20170604081953j:plain


simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com
simple01.hatenablog.com